見出し画像

2022/10/31 美山かやぶきの里と福知山城

こんにちは、藤原です!

10月31日 美山かやぶきの里、グンゼ博物苑、福知山城を巡るツアーに行ってきました!ご参加いただき誠にありがとうございました。

天気にも非常に恵まれ、所々秋を感じられる風景を見ることができました。2~3週間後に来ると紅葉狩りもできそうですね。

茅葺屋根の家々、約220年前から約150年前のものが残っており、歴史的建造物の維持はかなり大変、また人々の苦労が見えます。現在も住んでいる方もいらっしゃいます。

昔ながらの、ポストや一斉放水銃がある箱もありました。

日本の原風景が大変綺麗で、印象的でしたね。

その後、グンゼ博物苑に行きました。オンラインバスツアーでお世話になっている方のガイド付きで、見学もします。話が上手で聞きやすかったです!

最後の福知山城。

福知山城の受付に行くまで想像を超える坂を歩きながら、やっとの思いで天守閣に登り、広がる景色は大変綺麗で、喜びもひとしお!笑

ツアーにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
またのご参加お待ちしています!

▼コトバスツアーのサイトもチェックしてね♪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?