貴方の夢を打ち砕くドリームキラー

いつもご覧頂きありがとうございます。

本日は、貴方の夢を全力で潰すのは
貴方の周りの方々(身内)でした。

という落ちから

ドリームキラーについてお話します。


脳科学を専攻されている
医師や科学者の方々には既にご承知の内容です。

誰しも、大なり小なりの夢はあると思います。
実は貴方の夢を打ち砕くのは周りの家族や友達だという事実です。

例えば、小さな子供が

『将来は宇宙飛行士になるんだ!』

と言った時に、
大半の親御さんがなんと言うか

『宇宙飛行士なんてなれないよ』

みたいな、子供を思って否定してしまう事です。

身近なお話をすると、
貴方が友人にこんな相談をしたとします。

『今度、独立してラーメン屋を開店させようと思うんだ』

その時に友人はおそらく、

『いいじゃん!やんなよ』

ではなく、

『えー!?大丈夫?ラーメン屋て厳しくない?』

このような返答を貴方の事を思って言ってしまう発言です。


ご自身にも、そんなご経験はありませんか?

残念なことに、貴方に近ければ近いほど、
その夢が大きければ大きいほど

良かれと思って、ドリームキラー達は悪魔の囁きをします。


その一言を言われた貴方は

『やっぱり難しいのかな?』
『やっぱりダメか』

なんて、無意識に心のどこかに思ってしまいます。


これは人間の心理学と脳科学による物です。


親御さんや友人には
全く悪気はありません。

ただ、その発言をした人の心のどこかには

自分には出来ないという嫉妬心

が実は隠されているそうです。

その発言を言われた貴方もまた、近しい人間に言われたからこそ思い直してしまう

これがドリームキラーと呼ばれる所以です。

本当の夢は実は人には話てはいけないんだそうです。

また、メンターとなり得る人は
そのような他人の夢を語られた時に返す言葉は

『どうしたら、出来るようになるかな』

と言う言葉を返すことです。

間違っても

【無理だよ】【出来ないよ】【辞めなよ】

などと言わないでください。

なんでそんなことが他人にわかるのでしょうか。

貴方の夢は貴方にしか叶えられません。

脳科学の世界では


アフォメーション

と呼ばれるイメージが重要とされます。

そのイメージは漠然としていて構いません。

それを現実投影させ、何が足りていないのか
どうすればできるのか

その事を考えるべきであって
間違っても友人などに相談すべきではありません。

これは脳科学者も話しております。

私が言っているのではありません。

弊社では

それぞれ各人の夢と

今をみる現実の直視

そのために何が自分に必要で

何をしなければ、その夢に近づけないのか

そういう事を

説いております。

必ず夢は実現できます。
そう思う事が、

夢の第一歩です。