見出し画像

カメラの選び方について!

遠藤写真事務所  遠藤です。

オンラインのzoomでの打ち合わせが最近増えまして、お客様からの質問にプライベートでのカメラ購入について、どのメーカーの何がいいのか?という質問を頂きます。
もし僕が掃除機を買おうとして、シャープと日立とパナソニックどれが良いのだろう?と考えるのと同じ位、その方にとっては重要な問いですね。
対して僕は、しっかりと自分の目でお店に出向いて、手に持って確かめてから決めた方が良いですよとアドレスさせて頂いております。

僕を例にとって説明します。なぜ僕がキャノンユーザーかと言うと、小学校の時初めて手にして撮影したカメラがキャノンだったからという単純な理由で、それからはキャノンが好きになり現在に至ります。なので身体にキャノンのカメラが馴染んでいるというか、そこのカメラとのフィーリングみたいなモノが大事で、体の一部になってるというか。撮るぞーってテンションが上がる感じです。笑

話しを戻します。選ぶ基準はカメラの形が好きだとか、グリップが握りやすいとか、なんか使いやすそう!とか。。。
最初は単純な理由で良いと思います。勿論、撮影するスタイルや被写体にもよりますが、今のカメラの性能はどれも高性能ですので、後はご予算に応じてかなという感じです!
皆様もカメラと写真を楽しんで、素敵な思い出で撮影してみてはいかがでしょうか?

ENDO PHOTOOFFICE
HP https://kotobukiroad.com/
スタジオ https://blanca2012.info/photostudio/
Facebook https://www.facebook.com/toshimichi.endo
Instagram https://www.instagram.com/endo_photooffice/