見出し画像

プロフィール写真て大事ですね!

Endo Photo Office 遠藤です。

今回のコラムはプロフィール写真て大事ですよね!という内容です。

まず思い浮かぶのは、ビジネス向けの名刺用写真とか、SNS用、各種証明、エンディングフォト、婚活写真とかですね。

Facebook等のSNSは、誰もが発信者となり、プロフィール写真の位置付けはスマホで自撮りされるようになってから加速したように思います。


僕の3年前のSNS用の写真

面識のないお客様からすれば、勿論その写真が初めまして!となり、その後の成約に繋がるかはネット上においても、第一印象の見た目がとても重要となります。

コロナによるZoom会議等のオンライン化の影響で、その自分の映るモニターそのものが、名刺代わりとなっています。
自分の後ろの背景だったり、着ている上半身の服装や色だったり、撮影の角度、アングルetc。。。写メやスクショで会議中の模様を写真に収めSNSでUPしたりしています。

僕も含めて誰でも良い写真を載せて皆様に良く見られたいし、褒めてももらいたし。当然の感情です。

ただ気をつけて置かなければいけないのは、実際にお会いした時とプロフィール写真の差が大きいと、あまり良い印象は与えられないと言う事です。

僕はまだフリーになりたての頃、急いで作成したポートフォリオに自身の直近の顔写真が無く、数年前の若い写真を載せてお渡し所、お客様から余りよくない反応が帰ってきたことを思い出します。

なので押されるべきポイントは、面倒でもここ1、2年以内に撮影した写真を使用する事、そして相手に写真を見せた時に えっ?と、感じさせない程度に、自然な感じにさりげなく上手く加工や撮影技術でカバーして、自分をより良く魅せ好印象を与えることが大事なんだと思います。

とはいえカメラ向けられると緊張して。。。という方は僕が楽しく撮影させていただきます!!
ENDO PHOTOOFFICE
HP https://kotobukiroad.com/
スタジオ https://blanca2012.info/photostudio/
Facebook https://www.facebook.com/toshimichi.endo
Instagram https://www.instagram.com/endo_photooffice/