見出し画像

アイライナーと言ったら俺

職場を変えるたび、フロアが変わるたび、言われることがある。


「どこのアイライナー使ってるの?」


みんなも薄々感づいているかと思うけど、限界OLである私はそこそこにお金がない。プチプラコスメや韓国コスメを、Qoo10のタイムセールやカートクーポンを駆使して破格の値段で買うことがほとんどで、デパコスなどの高額商品は人生でほとんどと言っていいほど購入したことがない。まずデパートに行かない。デパートってなんだよ。ド田舎の出身なのでデパートを知らない。怖い。綺麗な女に顔面を触られるなど、心のつぶれる音がする。貧乏でデパコスを購入出来ないというより、いい香りのするいい顔の女と喋れないからネットで韓国コスメを購入している、のほうが正しい気さえする。とにかく、安いコスメしか使ってない、それが俺だ。(渾身のドヤァ)

なので、「どこのアイライナー使ってるの?」と好意的なニュアンスで聞かれると、
「えっ、どこにでも売っているやつですよ、ドラッグストアで売ってるような。」と背筋を伸ばして答える。
あたかも「アイライナー以外はデパコスを使っておりますが。。」の顔をする。
本当はデパートに怖くて入れないだけなのに。この時のドヤ顔だけは、カウンターの顔の綺麗な女に負けないほどの力作である。

するとみんなが口を揃えて
「えっ、私もプチプラよく買うよ!」とか「プチプラなの?すごい綺麗!」とか、優しく褒め称えくれる。
顔面を褒められることは人生でほとんどないので、正直嬉しくなって、犬だったら取れちゃうくらいにブンブン尻尾を振っていると思うけど、残念なことに私は犬ではないので「ありがとうございます〜!(照)」と言って即・商品の説明を始める。

このくだりを覚えているだけで8回はした。
どんだけ移動and転職してんねん、っていうツッコミは一旦置いておいて、とにかくアイライナーだけは自信がある、、、そんな私の使っている商品は LoveLiner ラブ・ライナー リキッドアイライナーR3 #ダークブラウン です。


これは、コスメ界のシャブや。

お値段は約1600円とお手頃だし、帰り道のドラッグストアで買えるし、描きやすいし落ちにくいしとにかく使いやすいから、何回もリピートしてしまう。
辞めても他の物にしてみても、禁断症状のごとくこのアイライナーに戻ってきてしまうし、ラインを引き終えると「ガンギマリです……cv清原(顔面完成度的な意味)」となるし、とにかく調子が良い。


細く描くことも太くすることも自由自在。顔面という名のキャンパスを華やかに彩ってくれる。私が仮に小林一茶だったとして、俳句を綴る時の筆に、ラブライナー選ぶわ。そういう“運命”みたいなヤツだよこれは…。

という話をすると、だいたいの人が翌日購入してくれる。
私は勝手にこのメーカーの回し者となり、覚えているだけで8人が購入している。そして使った翌日に「めちゃくちゃ描きやすいやんけ」となってラブライナーの虜になっている。

中には「うまく書けないなぁ」という人がいるので、「まぶたのラインをなぞるんじゃぁないッ!!!”なりたいまぶたのライン”を描くんだッッ!!!(ドヤァ)」と説明する。

職場でコスメの商品名を聞いてくるタイプの人間はだいたいジョジョを知らないので「へぇ、そうなんだ〜」で会話は終わる。わかっていても毎回やる。ここまでがワンセットである。

何が言いたいかって、今日も同じこと聞かれたから同じように説明したんだけど、思いの外みんな「私も使ってみるね!」とか「わたしのお勧めはコレだよ!」みたいに話が弾むので、コスメトークは女同士、年代問わずみんなと仲良くなれて良いな〜、と思ったということを書きたかったんだ。
コミュ障な私だけど、今の職場のみんなは適度にほっといてくれるし、おおらかな人が多くてとても居心地が良い。
給料は少し下がったが、怒鳴ったり物を投げたりする人がいなくて、こんなに穏やかな職場は生まれて初めてなので、毎日平和をかみしめて暮らしている。
離婚してから初めて手に入れた「平和」が、この穏やかさなのかもしれない。 
え、まじ尊くない…?
みんなありがとう。この職場のみんなに、オススメの商品全部教えてあげたいよ…

ということで、一応説明しておくけど、
このアイライナー以外にもう一個、えんぴつタイプの安いアイライナーをインラインに引いてるんだけど、これが最高に仕事してくれるんだよ、ってことまで教えちゃうね。これ、セットで使うと最高だからぜひ試してみてくれよな!!!!


p.s
死ぬまでに一回くらいはデパコス使ってみたい
死ぬまでに一回くらいは。



https://www.msh-labo.com/c/loveliner/10000011
↑ただのリンクです。私に得なことは何もないので、安心して商品見てください。

このお金で一緒に焼肉行こ〜