コメント_2019-11-10_002315

シャニマスTrueEnd攻略チートシート

基本的に自分用です。とはいえ結局Voしかできてないんだけども。
チートシートというか参照しながら攻略進める用の記事です。
せつさんの記事やその他いろいろな記事参考にしています。

編成

必要なサポートアイドルはトレーニングしておく。目安はLv60
スキル獲得状況によっては低レベルでも入れられる可能性があるので、トレチケに限りがある場合は確認するのが良い。

サポート編成を考えるときの資料

持ち込み

まだコミュわからないので秘密のメモ帳。わかるんだったらいりません。
あとは適当だけど流行雑誌持っていきたい。皆は絆重視してるのだろうか。
とりあえずヒーリングタルト(1個)を持って行っている。トラブル率高い状態でメンバーが集まっているときとかに使っておきたくなる。

シーズン1

ひたすらラジオ。体力半分切ったら休み

ラジオに人がいなかったら1回だけ特化属性のレッスンを受けてもよい

トークマスタリーSP持ち(【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶、【賑やか四畳半】三峰結華)がいればトーク可。ただしファン数と相談

ラジオがLv2行っていればファン1000人は可能

最終週に1000人行ってない状態で体力が低すぎかつトラブルガードなどのスキルが発生していない場合は、最終手段として雑誌に行く。

+4万特別オーディション「おはよう街角の朝ごはん」(期間限定) 
参加条件: シーズン1の最終週でDランク(ファン数1万人以上)

期間限定の意味が分からなかったが、シャニマス運営が期間限定で特別オーディションを開けているらしい。11/09現在は特にやっていないので挑めない+ファン数1万人以上必要なのでSランク攻略とかで必要になるんじゃないかなぁ

シーズン2

ステータス、ファン人数目標

メンタル 240
特化ステ 240
SP 100(累計)
1万人オーディションを通過

SPは
アピール>金バフ=上限解放>〇ターン以前>=メンタル75%以上
で取る

よっぽどアレじゃない限りはサポイベなども含めて最終週にはステータス達成しているので問題ないと思われる。
欲を言うと特化ステは300超えていてほしい。

オーディションは最終日で問題ない。ステ200以上で流行1位に打てば問題なく通れる。

+10万特別オーディション「エレぇベスト」(期間限定)
参加条件: シーズン2の最終週で思い出アピールLv2以上

開山してるならこっち。やったことないので確認しながらやろう。
LA重視らしい。

シーズン3

ステータス、ファン人数目標

・メンタル 270→300(SPOT→いいとも)
・特化ステ 300→420
(SPOT→いいとも)
・SP 250(最終週累計)
・ファン10万人、20万人いると50万人達成しやすい

前半にステ足りなかったら足す。

+4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

特化Voで流行1位Voの場合は挑まない。スピアがいる(夏葉)。
特化Voのときは流行2位Voのときにやる。流行2位のMVPとれればいける。
特化Vi,Daのときは流行1位のときにやる。流行2位でも2位は取れると思う。

特化ステ足りなくても-10くらいならいけるはず。

+5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」

特化ステは400は少なくともほしい。2位狙いでもいいから食い込みたい。

特化Voで流行2位Voの場合は挑まない。スピアがいる。
流行1位Voの場合にめぐるに取られる可能性があるのでPerfect狙いをしっかりする
※Vo450超えていれば流行2位、3位でも挑んで良いかもしれない。アピールは打ち勝てる。3位の場合はLA取れるように思い出を上げておくと吉

特化Vi,Daのときは流行1位のときにやる。流行2位はスピアがいるのでLAを取る際は気を付ける(ステ不一致だから楽だと思うが)。

ファン20万達成にはオーディションが4回必要なので気を付けること

シーズン4

THE LEGENDに挑めるライン

・特化450以上、できれば500以上
・金バフが1つ以上とれている
・4ターン以前やメンタル75%以上などの早めに発生するバフが取れている
・メンタルはシーズン3で300とれていれば基本問題ないはず


特化別流行とオーディション早見表

・特化Vo

流行1位:オールアイドル感謝FESTIVAL
流行2位:THE LEGEND
流行3位:どれも無理なのでおとなしくレッスンか仕事

・特化Vi

流行1位:THE LEGEND
流行2位:
オールアイドル感謝FESTIVAL(火力に自信あればTHE LEGEND
流行3位:
THE LEGEND(流行1,2のLA必須)かレッスンか仕事

・特化Da(よくわかってないので仮置き)

流行1位:オールアイドル感謝FESTIVAL
流行2位:
THE LEGEND
流行3位:
THE LEGEND、オールアイドル感謝FESTIVAL(流行1,2のLA必須)かレッスンか仕事


流行の変遷
各属性1位,2位,3位は確実に回ってくるので、6週分の流行は決まっている。これは6週間で1位→2位→3位を循環するのではなく、6週分の固定流行+2週分のランダム流行から1つ流行が出てくるので留意する。

以上からオーディションの達成目標が決まる

シーズン4突入時にファン数10万の場合
・THE LEGENDを4回
・感謝FESを2回、THE LEGENDを3回
・感謝FESを4回、THE LEGENDを2回
・感謝FESを6回、THE LEGENDを1回
・感謝FESを8回
シーズン4突入時にファン数20万の場合
・THE LEGENDを3回
・感謝FESを2回、THE LEGENDを2回
・感謝FESを4回、THE LEGENDを1回
・感謝FESを6回

この中で一番取りやすいのは
・感謝FESを2回、THE LEGENDを2回
である。確実に回ってくる流行1位、2位で挑めるのが最大の理由。ただ20万達成していないと厳しい。
現在の自分の状況をみて判断すること。

オデ攻略

+5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」
+10万オーディション「THE LEGEND」

特化ステが流行1,2であれば、どちらも特化ステでMVP取れば2位は安泰。
特化ステが流行3位であれば、流行1,2位のLAとらないと厳しいので思い出などで調整。
ただし、思い出Lv1はそこまで火力が出ないので、自分の思い出火力を前もって調べ、審査員の残り満足度と相談する。

THE LEGENDうまくいかねーなーってなったらあきらめてステ上げてWINGに備えよう。残り週数とファン数と相談して残りを感謝FESに当てるのもワンチャンはあるかも。

W.I.N.G準決勝、決勝

W.I.N.Gは2位通過ないので注意
W.I.N.Gは2位通過ないので注意

よく忘れるから2回書きました。
以下の攻略記事がめちゃくちゃ参考になるので、流行を選んで記事を見て頑張って計算しながらやりましょう。

準決勝

流行1位VoならVoだけたたけばOK。これはどの特化でも共通
流行1位Vi,Daは特化Vi,Daなら1位狙えばいいけど流行1スピアが1人ずついるので厳しい可能性もあるのでそこは流行2位TA+流行1位LAとかで調整して
流行2位3位がVoで特化Voの場合は流行2位TA+流行1位LAとかになる?

決勝

流行1位Vi,Daは特化Vi,Da1位狙えば安泰。3ターン目に流行1位にアピールが集中するのでGoodやNormalで調整してLAとるのもあり。
流行1位Voの特化Voは夏葉としのぎを削りあいましょう。
書いてて面倒になってきたので上の記事参照して頭使ったほうが早い。

参考

true取るまでかなり参考にしました。ありがとうございます。

殴り方がよくわからなくなったときは以下も見ていました。

Da極はまだやったことないので今度参考にします。Da極以外にもためになった記事があって大変勉強になりました。

履歴

編成に困ったときにどんな編成してたか参考にする用

画像1

画像2




サポートしていただいたものは、私生活の環境を向上させることにより、今までにないよいnoteを書くために使われます。