見出し画像

9月1日の日記


危ないところだった。

エアコンの直風を受けながら読書をしていると、目がカピカピになったため
ポーチの奥底から目薬を取り出し点眼。

すると、目が灼熱になり慌てて水でばっしゃばっしゃ洗い流した。

開くことはできるものの真っ赤に充血しており、瞬きをするたびにヒリヒリと痛む。

なに…これ…ッ!
未知の現象と痛みを文字通り目の当たりにし、ちいかわになってしまいそうであった。

差した目薬は使用期限が1年ほど切れていた。
こわっ。
その後しばらく目を濯いで、近くの眼科を調べるも田舎すぎて昼には既にどの診療所も閉まっておりどうしようもなかった。

涙で洗浄しよう!と思い立ちYouTubeを観る。
喧嘩ばかりしていた親子、結婚式での感動スピーチ』やら、
何年ぶりに飼い主と再会し泣いて喜ぶ犬』など。
それはもう泣いた。
YouTubeの感動動画でお手軽に泣けてしまうの、感動を浅く測りすぎていないか心配になってしまう。
けど、泣いてしまう。
それはもう。

すると真っ赤になっていた黒真横の毛細血管が嘘のように真っ白に戻っていた。
もう痛みもなく多分、大丈夫だと思う…のだけど、

A型のくせしてかなりそういうところが大雑把にしてしまう性なので、
大さじ小さじは目分量でやってしまうし、
ビタミン剤は、多少多くても少なくても手に出た分飲んでしまう。
あたしンちのお父さんと同じである。

いつかそういう小さい横着で死んでしまうんじゃないかと思う。
大雑把もほどほどにせねば。
(ジブリのない名言みたいになっちゃった。)


目薬の使用期限切れ、まーじで恐ろしい。
ご注意ください。



来月の旅行までに2キロくらい落としたいなとダイエットをがんばっている。
全くストイックになれないのだけど。

部類のパン好きのため、パン断食が結構辛い。
ので、オートミールならなんかヘルシーそうだしと蒸しパンをこさえる。

あれ?

隕石落下跡地になっちゃったじゃん。
何?

食べると蜂蜜とバニラシロップを入れたのでしっかりと甘く、ふわふわはしてないものの固くもなく美味しかった。

チキン南蛮、きゅうり酢の物、オクラ、浅漬けきゅうり
やみつき卵、お揚げと豆腐の味噌汁

晩ごはんもすこしヘルシー思考に、
とか言いつつ、揚げないチキン南蛮。
とりあえずきゅうり食べておけばゼロカロリーでしょう。

そんな目で私を見るな…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?