見出し画像

高所作業車の見える養生

【改善】
トンネル補修における高所作業車での炭素繊維接着工で、ケレン作業等の飛散防止のためバスケットの3面を養生するが、3面すべてが塞がると周囲が見えなくなってバスケットが車線側へはみだすのが見えなくなるリスクがある。(通常は養生にメッシュシートを設置していた)
そこでシートの材質を透明にして周囲を見渡せるようにした。

厚み0.1mm~0.2mmテーブルクロスに使用するタイプを選んだ

【効果】

バスケットから周囲の確認が出来て、安全に作業が出来るようになった。
↓↓中からの視界

下がよく見える

【参考】
外からの「見える化」ではなく、内側からの「見える化」といえる発想がとても効果を上げた改善事例。
透明なテーブルクロス用の素材というのがなかなか思いつかないところ。
発想としても他工種でも応用が可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?