見出し画像

腸は超大事ということを高齢者から学ぶ

あのにおい

毎日毎日、高齢者の下(しも)のことを書いているような気がするけど、

今日も懲りずに、サーセン。

でもね、高齢者施設で働き出して思うんだけど、
排泄物の匂いってね、

変わるね。

はい、この時点で気分が悪くなる人は、離脱してくれていいよ。

・・・

なんやろ、介護職する前は「排泄の処理とかできないかもなぁ〜」なんておもっていたけど。

あのね、

目線が変わって慣れるから。見方が変わるというか

酪農やってる人がさ、牛のフンを素手で触るでしょ
畑やってる人でさ、土の味確かめる人いるじゃない

体調のバロメーターとして観察してるからさ、
だからといって「素手」とかはないけど。

最近やたらと「腸活」って耳にするでしょ。

腸と脳は繋がってるって話。確かに便秘の高齢者って機嫌悪い。まぁそれはお腹が張って痛いってものあるとは思うけど。

ぼくね、体調を整えるために食生活には気を遣ってて。

油もん(揚げもの・脂身)は食べない。炭水化物(お米)、小麦粉、砂糖、ドレッシング類・加工食品・インスタント食品・お菓子・パン・ジュース類も摂らないのね。

まったくのゼロではないけど、基本的には摂らない。

おかげで激痩せしたから。10 年間落ちなかった体重が40歳を越えてるにも関わらず猛スピードで落ちたから

71キロあった体重が、今、57キロ。ちなみにぼくは、171センチある。

病気したの?
痩せすぎてコワイよ。異常だよ
おい!ガンジー!

なんて随分言われたけど、至って健康だし、
ぼくから言わせたら、

あなたの方が不健康、内臓が炎症起こしてるよ」と言い返したいところ。だけど喧嘩になりそうなので無視してる

何食ってるか。

野菜・鶏胸肉・海藻・バナナ・きのこ・大豆・じゃがいも・さつまいも。
いわゆる「ま・ご・は・や・さ・し・い」みたいなこと。

でさ、たま〜に油っぽい物食べたりするとさ、

翌日、自分の排泄物の匂いがさ、明らかに違うわけよ。

ほら、腸が健康な人って臭わないっていうじゃない。

やっぱりね、食べ物って大事なのよ。

結局、食べ物による内臓への攻撃が、血管を破壊したり詰まらせたり肝臓や腎臓を働かせすぎるわけでしょ。

認知症予防のために脳トレをする。

まぁ悪くないけど、いちばんは「食べ物」だと思うのね。腸を大事にすることだと思うのね。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。