困った感情

「ちゃんとしないと!」「気をつけないと!」

そう思って、私はよく焦ってしまう。

それも複数のことを同時にやらないといけない時となると、一気に焦りに支配される。

結局、一つのことに気をとられて上手くいかない。

冷静になってみると、とても小さいことなのに。というか、考えて行動するものでさえないこともあるだろう。

例えば、平日のお昼時にコンビニのレジに並ぶ。『次の人が並んでいるから早く済まさないと!』と思って、『その為には会計後に品物をすぐ入れられるようマイバッグを開けておかないと!』と思う。

ここでもう私の意識は一気にマイバッグの方に向く。

『支払い方法はスマホを見せて終わりだけど、その分会計が早く終わってしまうし。』『だから早くしなきゃ、早くしなきゃ!』こう思ってしまうから焦るんだ。

結局、店員さんにも挙動不審な態度だったんだろうな。

何やってるんだ、私は。


とりあえずの対策としては、一つのことに集中するんじゃなくて、一連の流れを意識することかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?