518字でなにを綴る?【自己紹介vol.12】~ユースケさん編~

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

みなさん、こんにちは。
ことばの日のユースケさんです。
言葉の企画の駆け込み寺、ええ声代表と紹介を受けましたが、御覧の通りのええ声です(音声で伝えられないのが悔しい…!)
出身は愛知県。日本のど真ん中は、やっぱ名古屋だがねぇ…!


一番はじめの目撃者

「講義内にできる、一生忘れられない経験を企画してください」

座っていた席の横並びで、4人グループを組み、プレゼンし合ったのがきっかけ。
10分という短い時間の中で、一番はじめに推した企画。偶然同じグループにいた、しのさんの企画。それが、「ことばの日」でした。

ことばの日PJ参加のきっかけは、見届けたかったから

「記念日をつくる」って、言われて何を想像しますか?
わたしは、正直どういう活動をするのかよくわかりませんでした…w

ただ、よくわからないことや知らないことにドライブがかかってしまう性格で、思い切って飛び込んでみました。
はじめ、大人が仕事終わりに、言葉について本気で考えるって面白いなぁ…と隠れて感動していました。

時間は、みんなに平等に訪れるから、これからの「ことばの日」が皆の待ち合わせ場所になるといいなぁと、ひそかな夢をいだいています。

* * * * * * * * * *

さてさて、
次のバトンは、空前絶後の、企画を愛し、企画に愛された男、こんちゃんです!

「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!

▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?