見出し画像

田んぼでビリヤニ

10代後半から20代半ばまで毎年2回、インドに通った

好きな人がいたわけでもなく

言語や文化を学びたかったわけでもなく

1度目以外は突き動かされて

もしくは今ここに居たくなくて

からだが気づいたらインドに向かっていた

渡印のために週7でバイトして

インドの空気に全身をもたせかける夜をまちわびた

そんなわけで

インド風カレーを週2くらいでつくる

最近はそのほかは味噌汁くらいしかつくらない


東京にいる友人になにか食べたいものがあるか

と聞かれ

ビリヤニ

と答えた

そして送られてきたのが

ビリヤニ鍋

バスマティ米

スパイスミックス

日本ビリヤニ協会からだ


まさか鍋が

まさか作れと

ここ何年かでベスト3に入るサプライズな贈り物だった

というわけで

田んぼでビリヤニ

その友人が数年ぶりに長野に来ると言うので

別の友人の田んぼで稲刈りをするお昼ごはんとして

作っていった

東京から来た友人の帰り際の

「稲刈りのお昼に田んぼでビリヤニ食べた日本人は自分たちが初めてですよ」

という言葉に笑った


えー、でも結構佐久地域では今ビリヤニ流行ってるんだよなぁ

と思いながら それは言わなかった

田んぼでビリヤニ

初作にしてはよくできた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?