見出し画像

「ホームレス」デザイナー

懐かしいですね。「ホームレス中学生」。実は作者の田村さんとは同じ地元です。大阪近郊の吹田市ですが、その市が運営していたYouTubeのMCをされていました。流石の進行の上手さです。ちなみに現市長の後藤さんは漫才グループ「ジャルジャル」の後藤さんのお父さんです。

田村さんがよく寝泊まりしていた「タコのオブジェのある公園」のすぐそばに後藤さんの御宅があったとか。街全体がお笑いですね。

すっかり話が違う方向に行ってしまいました。

何が言いたいかと言えば去年の3月末(いや去年だったかな)を持ってわたしは「ホームページ」レス。つまりホームページが無いデザイナーになったのですが、まったく困った感じがありません。(困った事がこちらに伝わっていないのかもしれません)

ホームページのようなものを作ったのが2003年だったと思うのですが、
当時はまだデザイナーでホームページを作っていないデザイナーは多かったのですが、20年後は「ホームページがいらない時代」が来てしまいました。

もちろんそこにはSNSの普及があり、そこから派生する情報の発信力が『だれが良いデザイナーがいないかな。』と漠然と調べてその針にかかる機会を超えてしまったわけです。

というか、わたし自身昔から「知り合いを通しての仕事」が主で『ホームページを拝見して連絡させていただきました。』という連絡が来た覚えが20年間でたぶん一度も無いのでマーケッティング以前に無用の用だたのかもしれません。

たしかにホームページに連載していたブログが無くなった事を残念がる人はいますが、このnoteでその役割は果たせるように最近「ねじ」を巻いております。

色々な「かたち」を試行錯誤するのがデザイナーの役割ですから、そういった意味では「ホームページ」とはなんなのかを再考する機会になれば幸いです。

秋田道夫
2023/10/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?