見出し画像

失敗を引きずらないと成功への道が見つからない。

厳密に言えば「どの道を行って間違えたかをちゃんと記憶しておかないと効率が悪い」という事を強めに表現した言葉です。

よくゴルフのYouTubeを観ていると『さっきの失敗は忘れて一からやり直し。』なんて話をしますが、なぜさっき失敗したかの理由と改善方法を考えてやったらまた同じ失敗を繰り返すだけです。

わたしはそう言った意味では過去の失敗をしっかり引きずって同じ道をたどらないように注意しています。

それをしてもなお「また別の失敗」が待っているから飽きることはありません。

2023/10/20 秋田道夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?