Naoki

大阪大学中退、京都府立大学卒業。得意分野は経済学、社会学、政策学。 かっちりとした学術系からエッセイ色強めのものまで、幅広く書いていきます。 普段は服屋で服を売っています。 勉強するのに理由なんかいらない。素直に学びたい人を素直に応援したい。

ベーシックプラン

公民・社会科学を学びたい、独学だけでなく意見交換もしてみたい方に!

  • メンバー限定の動画解説を配信
  • 掲示板を通した意見交換
  • 推薦図書の紹介

アグリビジネス(agribusiness)とはなにか。歴史や必要性を解説

アグリビジネスとは、agricultureとbusinessを合成した言葉であり、農業を中心に農産物加工、貯蔵、流通販売、農機具・肥料製造などまで含めた産業としての農業のことであ…

アカウンタビリティ(説明責任)とはなにか。例や使い方も解説

アカウンタビリティとは、社会の了解や合意を得るために業務や研究活動の内容について対外的に説明する責任のことである。日本においては説明責任と訳されることも多い。行…

政府の失敗とはなにか。なぜ起きる?例とともに解説

問:政府の失敗とは何か、150字以内で説明しなさい。 ダメな解答例: まあ政府が失敗するんやろ 解答例: 政府の失敗とは、経済のメカニズムの中で、政府主導の裁量的な…

大きな政府とはなにか。メリット・デメリット、背景を解説

問:大きな政府について、150字以内で説明しなさい。 ダメな解答例: 政府が大きいんやろなあ・・・ 解答例: 大きな政府とは、政府が経済活動に積極的に介入することで…

地方自治とはなにか。団体自治・住民自治を整理しよう

問:地方自治について、150字以内で説明しなさい。 ダメな解答例: まあ地方を治めるやつね。 解答例: 地方自治とは、一定地域の住民が、その地域における公共事務を自…

デュルケム『自殺論』について解説。激動の時代を生き抜くヒント

問:『自殺論』について、150字以内で説明しなさい。 ダメな解答例: まあ自殺について論じるんやろ・・・知らんけど 解答例: 自殺論とは、フランスの社会学者エミール…