見出し画像

オンライン起業で苦戦している人は、まず〇〇〇〇をしてみよう②

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳


前回の続きで、

オンライン起業家が
お客さんから選ばられるために

私がおススメする
リサーチ方法についてお伝えします!


私はなにより


オンラインビジネスといえども
ナマのお客さんを感じることをする!

が大事だと思っています。


オンラインで集客から
販売まで完結していると

つい、リサーチも
ネット上だけですませがちです。

でもね、
オンラインは媒体でしかないんです。
ツールです。


売り方はなんであれ
お客さんの姿を
リアルで知っておくのが
最強です。


鯨井の話になりますが・・・

もう随分前に
ベビーカーのプロモーションの仕事に
参加したことがありました。


で!
自分は使ったことなかったので、
小さい子供いる友達の家に押しかけましたw

実際にベビーカーに子供を乗せて
押す体験をさせてもらいました。


それから、友達にも
「ベビーカーって使っている時
 何が問題、どんなのがあったら助かる?」

みたいなことを聞いてました。


クライアント企業から
商品開発の資料はもらってましたが、

当事者の声=
ベビーカーを使っているママの心の叫びを
知りたかったんですね。


詳細は忘れちゃったんですけど、

そうやって得たお客さんの声は、
プロモーションチームや
クライアントから大変喜ばれました。


つまりですね、

鯨井がおススメしたい
2つのリサーチは・・・




・お客さんに直接逢ってみる!
・お客さん体験をしてみる!

です!


周囲に
あなたのお客さんの
いそうな場所へ行く。


まだあなたが駆け出しなら
モニターしてもらったり、
インタビューさせてもらってもいいです。


そして、できるなら
自分もお客さんと同じような環境にいったり、
体験をしてみるんです。


仮説より、妄想より実体験は強しです!

コロナも収まったことですしね、
PCやスマホとばかり向き合わず、

たまにゃあ
お出かけして体験してみてください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?