見出し画像

30分でブログを書く方法

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
ビジネス価値をうまく伝えられず
集客に悩んでいる個人事業者・小さなお店が、
 
少ないフォロワーでも
売上げを生み出すための
言葉とライティング術
をお伝えしてます!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは、
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳



「ブログを書くのに
時間がかかってしまいます~」

というご相談を
連続で受けたので、
こちらでお答えしますね。



あなたは
ブログ1本を
どれぐらいの時間で
書いてますか?

(1回ちゃんと
測ってみるといいよ!)



よく

「30分で書けます」

という人がいますよね。




実は私、

「30分で書くって
どこからどこまで入れて?」


と疑問に思っていたんですが、
最近カラクリがわかりました。




30分など短時間で書ける人は
みなさん、
あることをやってたんですね。


鯨井も同じことをやってました。



何をやっているのかというと、
それは・・・




・・・





・・・




事前準備



です!





簡単にいうと
以下の3つを書く前に
揃えてしまえば、

スイスイ短時間で
書くことができるんですね。


==================

① テーマ・結論
(伝えたいこと)が決まっている

② 具体的な書く内容が決まっている

③ 書く順番が決まっている

==================


要は、頭の中にあるものを
システマティックに
並べればいいだけになっていれば、

早く書けるのも当然!




少し解説すると、

==================
① ネタ(伝えたいこと)が決まっている
② 具体的な書く内容が決まっている
==================

は、日頃からアンテナを張って
メモ取っておきましょう。

ネタをストックしておくと
なおいいですよ!




==================
③ 書く順番がわかっている
==================

は、いわゆる構文ですね。

「どんな順番で伝えたらいいのか」

が身についていたら
ラクに早く書けます。



ちなみに鯨井は
普段は1時間ぐらいですかね。


コピーライターの時のクセで、

「もうちょっと面白くて
伝わりやすい表現ないかな~」

と、つい粘っちゃいます。


でも、それをやめたら
自分がつまらなくなるので
あえて続けていますw

>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<


言いたいことが言葉にできない??
じゃあこれ読んでみて!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
をLINEでプレゼントしてます。
詳細&登録はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?