見出し画像

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
「価値を分かってもらえない」と悩んでいる
個人事業者・経営者さんが

価値が伝わり、
相性のいいお客様に選ばれる
ために必要な
「コトバ」と「伝え方」のノウハウ
お届けします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!

\思いを売れるコトバに変える/
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。



月曜から募集していた

*~*~*~*~*~*~*~*~*
たった30日で
「誰も来ない」を脱出!

申込みにつながる
登録者と出会う

ハート鷲づかみ
「LINE登録特典」づくり
ワークショップ


*~*~*~*~*~*~*~*~*

追加日も満席となり、
受付終了となりました。

ありがとうございました!




さて!
本日のお話・・・・ですが、

ちと生々しい場面(?)もあるので
ご了承ください🙏




今月の初め、
健康診断とまとめて
胃がん検診を
受けたんです。



胃カメラでの検査は
なんと36年ぶり!


プロフィールにも書いている
国語偏差値38になった
キッカケの入院時にやって以来!




36年ぶり2回目!



というフレーズが

超久しぶりに甲子園出場を決めた
高校野球出場校みたいで、
ちょっとハシャギましたw




いやー
今の胃カメラってすごいですね~

鼻から入れられる
細さになっているんです!


(高校時代の記憶だと
ホースぐらいの太さの印象~)



しかも、
鼻から入れると、

口からのときと
ちょっとだけ通すルートが違うので


「オエッって
なりにくいんですよ」


と看護師さんが教えてくれました。




しかし、
鯨井には心配なことが
あったんです・・・



私の顔を知ってる人は
お気づきかもしれませんが・・・


鯨井、

平たい顔族
(出典:テルマエロマエ)

かつ、

鼻小さい族です。


おまけに昔、


ヨガの体のケア法で


鼻からチューブを出して
口から出す


というのを
やったことがあるのですが

(クリアっていいます)


鼻腔が狭くて、
そのチューブが入らなかった
思い出があります。





案の定、
鼻からカメラが入るか
テストをしたら、
見事入らず・・・




最初は

「鼻から入れるのはラクですよ」

と鼻ルートを
推していた看護師さん、

急遽口ルートになったので、
フォローしなきゃと
思ったんでしょうね、



私に向かって
急にこんなことを言ったんです。




「大丈夫ですよ!

 カメラがノドのところに来たら、
 丸亀製麺が来たと思って
 ゴクンって飲んじゃってください」



・・・

・・・

・・・




丸亀製麺!!



うっすら鼻血を出しながらも
思わず吹き出しちゃいました。




この比喩
まさに私のツボでした。




シンプルに

「うどんだと思って」

と言われたら
つまんなかった。



でも、
丸亀製麺って
具体名を出したことで、

臨場感がグッと上がり、
笑えたんです。




こういう
「比喩のコトバ」の感覚が合う人って
相性がいい気がしませんか?



話していて
イメージを共有しやすくて
楽しい。

おまけに話が通じるのが早い。




いかに彼女が
「等身大な言葉」で
説明しようと心がけているか

(そしてそれを楽しんでいるか)

が伝わってきて、


私はすっかり
この看護師さんが
好きになりました。




こんなふうに
人の話すコトバを
よく聴いていると、

素直に話を
受け取れる人の傾向と
伝え方


に気づけます。



コレに気づいていると
起業塾選びの時にも使えますよ。


(コンサルタントさんのコトバが
スッと入ってくるかって
大事な判断材料ですもんね!)



ちなみに・・・
あとで調べたら、

胃カメラが
鼻から通らない人の割合は
100人に3人程度ですって!



もしこの先、
あなたが検査に行って
鼻から入らなかったら

鯨井のことを思い出して
ニヤッとしてくださいね笑



ではまた!


✉️無料メール講座のご案内
______________________________________
キラキラ発信しなくても、ちゃんと集客できる!

地味にすごいブログを書く方法
7日間メール講座
______________________________________
◆5大特典プレゼント!
【特典1】ターゲットが前のめりになる
    「ブログタイトル出し ChatGPTプロンプト
【特典2】読みやすさ&伝わりやすさ倍増!
    「思いやり文章テクニックリスト
【特典3】例文入り! 伝わる文章がラクに書ける
    「厳選ブログ構文集
【特典4】思わず「分かるぅ〜」と言ってしまう
    「共感を引き出すマジックワード集
【特典5】ブログをファンづくり基地化させる
    「おもてなし装備チェックシート
詳細とご登録はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?