「伝わらないメルマガ」が一転した理由
こんにちは、
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳
あなたは、メルマガを発行してますか?
以前、
こんな相談を受けたことがあります。
「メルマガを読んだ人に
よくわからないって
言われました・・・」
拝読すると、
「うんうん、
一生懸命書いたんだね」
「これが大切って
言いたいんだよね」
とわかる、
情熱のこもった文章。
ご本人は、
/
絶対知っておいて欲しいと思う
大切なことを書きました!
\
と言っていました。
あーそこよね・・・
そこなのよ・・・
・情熱
・知っておいて欲しい
・大切なこと
の3大トラップ。
これらのせいで
伝わらなくなるんです・・・
この3大トラップに
ハマってる状態で書いた文章って
同じ業界の人には
「よくまとまってるね」
「わかるー」
などと言われます。
だけど、
本来メルマガを読んで欲しい
「未来のお客さん」にとっては、
「ちょっと何
言ってるんだか
分からないっ」
サンドイッチマン状態w
あなたの
知らせたい・大切
=
お客さんにとっての
知りたい・大切
ではない!
お客さんが知りたいのは
専門の世界や理論でなく、
「自分の悩みを
解決できるのか」
ですから。
つまり、
/
読み手が
自分ごととして
捉えられるかどうか!
\
なんです!
例えば、
「夢を叶えるためには
目標設定が大事です」
なんて書かれるより・・・
「久々に友達に会うので
やせておきたい!
よし、
いつまでに3キロやせる!
では、3キロ痩せるために
何をしよう?
実際に何をしたらいいかが
等身大で考えられるようになってきます。
これが具体的な目標を
設定をする効果です!」
と言われる方が、
等身大で
「自分ごと」に聞こえますよね。
ところが、
書いて側が情熱高く、
「大事なこと教えて
あげなくちゃ!」
と思っていると、
つい抽象度の高い
専門用語で語っちゃうんです。
だから・・・
客観性を持って、
/
あなたの知りたいことについて
解説するね!
\
のマインドに
切り変えましょう」
ちなみに、
そうお伝えしただけで、
この方は文章が
ガラッと変わりました!
情熱だけで突っ走っちゃうと
どうしても独りよがりな
文章になっちゃいます。
客観視できる
もう一人の自分が持てると、
ダンゼン魅力的な文章が
書けるようになりますよ。
>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<
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