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「伝わらないメルマガ」が一転した理由

こんにちは、
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳

あなたは、メルマガを発行してますか?


以前、
こんな相談を受けたことがあります。



「メルマガを読んだ人に
 よくわからないって
 言われました・・・」



拝読すると、

「うんうん、
 一生懸命書いたんだね」

「これが大切って
 言いたいんだよね」

とわかる、
情熱のこもった文章。




ご本人は、


絶対知っておいて欲しいと思う
大切なことを書きました!



と言っていました。



あーそこよね・・・

そこなのよ・・・


・情熱

・知っておいて欲しい

・大切なこと


の3大トラップ。



これらのせいで
伝わらなくなるんです・・・




この3大トラップに
ハマってる状態で書いた文章って

同じ業界の人には

「よくまとまってるね」
「わかるー」

などと言われます。



だけど、

本来メルマガを読んで欲しい
「未来のお客さん」にとっては、


「ちょっと何
 言ってるんだか
 分からないっ」


サンドイッチマン状態w





あなたの
知らせたい・大切




お客さんにとっての
知りたい・大切

ではない!





お客さんが知りたいのは
専門の世界や理論でなく、


自分の悩みを
 解決できるのか



ですから。





つまり、



読み手が
自分ごととして
捉えられるかどうか!




なんです!




例えば、



「夢を叶えるためには
 目標設定が大事です」



なんて書かれるより・・・






「久々に友達に会うので
 やせておきたい!

 よし、
 いつまでに3キロやせる!
 
 では、3キロ痩せるために
 何をしよう?

 実際に何をしたらいいかが
 等身大で考えられるようになってきます。

 これが具体的な目標を
 設定をする効果です!」



と言われる方が、

等身大で
「自分ごと」に聞こえますよね。





ところが、

書いて側が情熱高く、

「大事なこと教えて
 あげなくちゃ!」

と思っていると、

つい抽象度の高い
専門用語で語っちゃうんです。



だから・・・


客観性を持って、


あなたの知りたいことについて
解説するね!




のマインドに
切り変えましょう」


ちなみに、
そうお伝えしただけで、

この方は文章が
ガラッと変わりました!



情熱だけで突っ走っちゃうと
どうしても独りよがりな
文章になっちゃいます。


客観視できる
もう一人の自分が持てると、


ダンゼン魅力的な文章が
書けるようになりますよ。


>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<

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