見出し画像

自己評価が低い人ほど〇〇られてください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
やりたいことをうまく言葉にできない
個人事業者・経営者さんが

価値が伝わり、
「欲しい!」と言われる
ための
言葉伝え方についてお伝えします
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あなたは
ビジネス用のプロフィールを作って
ネット上に載せていますか?



鯨井は
「プロフィール作成のセッション」
というのをしていますが、

ときどきせっかく作った
プロフィールを
ブログやHPに出せずに
仕舞い込んでしまう方にいます。


いつ出すんだろう~???
と様子を見ているけれど、
1ヶ月経っても出さない・・・


理由を聞くと決まって、


「同業者や友達に見られたら
 恥ずかしいから・・・・」


「こんなに書いたら
 すごくできる人に
 思われてしまって怖い」


などという返事が。



こういう方は、
慎重すぎ、謙虚すぎ・・・



そして・・・

(辛口いきますよ!)

自信がない、
自己評価が低いんですね。。。




鯨井はセッションで
その方が
提供できる価値を言語化する
お手伝いをしています。


本人が気づいてないけど、
本当はお宝なスキルや経験
引っ張り出して

それが必要な人にとって
「価値」として伝わるように
言葉にしていきます。


いくら
売れそうだからといっても、

その人ができないことや
ウソや過大になる言葉を
書くことは絶対勧めません。


なので、
私のクライアントさんたちの
プロフィールに入っているのは、
本当にその人が提供できる価値です。



ところが、
プロフィールを出すのが
イヤな人は、

長年染みついた

・業界
・家庭環境

などのモノサシで
自己評価を決めちゃってるんで、
ニュートラルに自分を
見られない
んですね。


それで、
実績はちゃんとあるのに
自分の価値を低く見積ってしまう
・・・




なんて・・・
言ってる鯨井自身も、

かなり自分に厳しかったし、
自己評価低かったですよー苦笑



子供時代は
できのいい姉と自分を比べて
勝手にコンプレックス発動して

「出来の悪い妹」だと
自分を思い込んでました。



社会人になってからは
ちゃんと指名で仕事が来るのに、

有名な広告賞が取れない自分を
ダメコピーライターだと思ってました。




そんな私がどうやって
自己評価を上げられたかというと、



それは・・・


・・・


・・・



人からのホメを
素直に受け取る



ようにしたんです!!!




私の場合は
言語化が強みで
今では仕事にしているのですが、

これが
自分では
「仕事の延長線で普通なこと」
だと思っていました。



けれど、
人からは

「それが言いたかった!」
「話が早い!」
「なんでそんなことできるの?!」

と、しょっちゅう
言ってもらえてたんですね。



(ちなみに
 私のプロフィールには
 この話をそのまま直球で入れてます。
 参考にどうぞ)

https://kotobadekawaru.com/profile/




元々はホメられても

「ありがとう」といえず、
「それぐらいできて当たり前じゃん!」

と受け取れない性格だったのですが、


「よし、
 他者評価を信じようではないか!」

と変えたんです。



そこから
自分の強みが本物に思えて
ハラオチできるようになりましたね。



自己評価低めがクルンとひっくり返り、

すごい人にならなくても
 役立ててお金ももらえる自分


にマインドも変わりました。




あなたも自分に厳しめだったら、
よく人から
ホメられていることを
思い出してください。


また、
人にホメられたら
「ありがとう」と
素直に受け取って
ください。



それでも自己評価厳しめなら、
あなたがウッカリ見落としてる強み、
私が見つけ出しますよ!


それではまた!



>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<

「思いをうまく言えない」
「価値が伝わらない」と感じる方へ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

をLINEでプレゼントしてます。
詳細はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?