見出し画像

21/10/12

日々、書いては消しての繰り返しでした。

心の治安を維持するのは、難しいっぽい。


人を許すって、何だろう。

受け入れる、って何だろう。

許したはずなのに、それとなく思い出してしまう。

許せないことって何だろう。

特にないと思いつつ、許せることもないかもな。

これを”ねちっこい”と言うんだろう。

受け入れるってどういうこと…?




親族問題、の話を他者から聞いた。

私自身の家庭で、そんな話を聞かないので
不思議な感じ。


私の父って本当に大黒柱!!って感じで
唯一無二な絶対的存在なんですよね。

めちゃくちゃ、感謝と尊敬している。


もし、そんな存在がなくなったら‥?

全く想像できないし、してこなかった。


どうなんだろうね。




「最低限の常識がある人がタイプです」

それって違うんだなとわかった。

「自分と価値観が合う人がタイプです」


常識ってあたりまえじゃない。

あたりまえなんか、無い。

良くも悪くも気付き始めた。


常識を学べる場の一つ、学校。

教える、先生。

育ってきた環境、見てきたもの。

自分自身の経験。


正しいとか関係なく

絶対的に違うもので

違うのが当然。

あたりまえ、は強要するものでもない。

冒頭の許す心が再び出てきそうだ。


ちょっとしたお悩みで

身近な人が、生粋の人たらし。

私はその人が無意識でする
言動全てが嫌い。信用もしていない。

でもその人のことは好き。


毎日が自分の心との葛藤。


例に挙げるなら

女たらしの彼と付き合う彼女
又は
約束を守らないけど長い関係の親友


本人にも言い続けている。

受け入れる、がわからない。





途中経過として。

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!