見出し画像

枝豆のにんにくバター炒め

無農薬の枝豆を少し手に入れることができました。

うれしいねっ
うれしいねっ

これを書いてる今はもうとっくに私の胃袋に収まって1日経ってるんですが。

枝豆、1年に1回食べるか食べないかくらいなんですよ。
で、忘れるんです。
ゆでるのどんくらい?
塩どんくらい?

ネットで調べたら、
『1リットルのお湯に塩40g入れてゆでる』

私は思いました。
そんなに塩を使いたくない!

よく考えたら、私は使ってる鍋がストウブです。
ごく少量の水で蒸せるんでした。

蒸しました。
洗って房の端を少し切り落とした枝豆、
水を少しと塩小さじ1くらい。
中火で8分火を止めて10分。

こうしてみるとちょっぴりだ!

そのまま蒸したての房をふーふーと持ち、
指でまめを押し出して食べます。

甘くてホックりしてしょっぱくて。
うひひ。
止まらない。

しかしやってみたいことが。
友達が、バターとにんにくで皮ごと炒めたらおいしいよと。
魅惑的です。

ちなみにオリーブオイルとかでももちろん美味しいです。
私は植物油脂を極力食べないので、バターで。

炒めました。

とどけ、にんにくとバターの香り!

ややや、もう美味しいにきまってます。
私はお酒が飲みたくなりました。
普段全く飲まないのですが、
飲みたくなった!

梅シロップにブランデーをたらして、
炭酸水で割りました。

最高


ひとつ懸念があります。
私は文章の練習をするためにこのnoteを始めたはずなんですが、
食べ物ばかりになっています。
文章…
文章…


投稿69日目の2

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです💕いただいたサポートは、おおらかな料理などの創作に使わせていただき、巡らせていきたいです🕊✨