見出し画像

キスは何色【ショートショート】

ショートケーキは緑色だった。

唐揚げは赤色、

めんたいこは青色、

ゴーヤは黄色、

お母さんのカレーは輝く。


世の中には色んな人間がいるようで、
鼻から吸った空気で匂いが判るのは普通だが、
匂いと『色』が関連して知覚する人間がいるらしい。

なんともお洒落ではないか。
薔薇の香りを嗅いだら赤だとか、
雨の匂いを感じたら青だとか。
まるで映画のような世界を体験できそうで、
正直かなり羨ましい。

視覚は知覚の七割以上を占めると言われている。
脳の中でも相当幅を利かせているんだろうか。
色彩感覚が凄いと他の知覚部位に接触しているのかも知れない。
何はともあれ匂いと色、なんとも聞こえの良い事だ。

打って変わってこっちは迷惑なだけ。

甘いのは緑、
しょっぱいのは赤、
辛いのは青色、
苦味は黄色。

舌で何かの味を感じる度に、
目の前の世界に色が飛ぶ、弾ける。

自分は気が付けば味覚と色が繋がった人生を用意された。

考えてもみて欲しい、
ポップコーンを食べる度に目の前が赤になったら、
視界不良でおちおち映画も見てられない。

誕生日でケーキを食べれば、
目の前に緑色が飛び交い友達の顔も見えにくい。

それだけではない、
『不味い』と『美味い』も影響が出る。

口に入れて不味い!と思った瞬間、
目の前は真っ暗になる。
一回調理実習でパンケーキを食べた時、
一瞬にして目の前が真っ暗になった。
びっくりして身体を硬直させていると、

「なんだよ、その漫画みたいなリアクション」

という声が聞こえてくる。
パンケーキを作った真田の声だった。
いや、違う。なんだこのパンケーキ。
パンケーキにあるまじき塩辛さを感じる。
一体何を入れたと真田に問いただしたところ、

「塩!普通の味じゃない方が面白いと思って!」

と抜かすが、いや、面白いとかそういうのではない。
人間の脳味噌とは面白いもので味にも予想がある。
これは甘いだろうなとか、これは辛いだろうな、とか。
それを裏切られると脳がビックリ仰天して、
『不味い』一色になるのだった。

無論逆の事も起こる。

母の作ってくれるカレーはいつも凄かった。
一口食べると目の前の彩度が上がり、
二口食べれば世界が輝きだす。
食べきる頃には、この世は全くもって美しい。

母の作る料理は凄かった。
カレーだけではない。
ハンバーグ、卵焼き、ラザニア。
夕食の度に世界が美しさを誇り見せつけに来る。

だが思春期だろうか、反抗期だろうか。
ある日を境に母の料理を食べても何も輝かなくなった。
突如変わった味覚の世界にこちらも戸惑いを感じる。
あれ、おかしい。美しい世界たちはどこへ行った。
小言が五月蠅い母でも出してくれる料理は世界一なのに、
その料理までもがただ色が飛ぶだけになってるじゃないか。

頭の中で様々な予測が乱れ飛ぶ。
その中の一つが心に突き刺さり、
どうやら味覚だけが色に反映される訳ではないと気が付いた。

思春期の終わりか、反抗期の終わりか。
その頃になってようやく母の料理に輝きが戻ったが、
昔ほどの世界を見せてくれる訳ではなかった。
母とは色々と事を起こした。
様々な記憶が頭の中で幅を利かせ、
美しい世界の邪魔をしているのかも知れない。
脳科学の専門家ではないので詳細は判らず、
思春期の後悔を胸に美しい世界を名残惜しんだ。

だがあるものを口にしてその世界が蘇る時がきた。

人生で初めて彼女が出来たのだ。

初めてのキスだ。
舌までねじ込まれた。

目を閉じていた筈なのに、
見えてない筈の世界が弾けた。

世界が語りかける。
やはり世の中は美しいだろう、と。
嗚呼、世界は美しい。

それから数えきれない程のキスをして、
幾度となく世界の美しさを目の当たりにし、
鼓動を打つ心臓にさえ感謝をする日々を送っていた。

が、

ある日街中で付き合っている彼女を見た。
隣には誰かが寄り添って歩いている。
自分ではない別の男だった。
相手は年上、随分と大人ではないか。
こちらはまだ高校生だ、不純異性なんたらではないのか。
すわ、何事と思い忍ぶように後をつけると、
二人は随分色彩がドキツいラブホテルへと入るではないか。

二人の姿は見えなくなった。
ラブホテルへ入ったからか。
いや違う。
目の前が真っ暗になったからだ。

胃の中の納めた食物が逆流し、
我いざ先にと口から躍り出てくる。
これまで感じた事の無い不味さに、
あっという間に目の前が真っ暗になるだけでなく、
背中に走る地獄のような冷たさ、
目玉が零れ落ちそうになるほど涙が流れ、
口の中の不味い味と言ったら、なかった。

「どうした、大丈夫か?」

という声が聞こえた気がする。
きっと通りすがりの誰かだろう。

自分は吐き気で身動きできない中である事を悟っていた。
母のカレーである。
昔はあんなに世界を輝かせてくれたのに、
反抗期を通してその世界はくすんで歪んだ。

今回もきっとそうだろう。
恐らくこの先あんなに世界が輝く事はないだろう。

どんな相手とキスをしても。

きっと今日の事を思い出す。

更新予告2ハーフ


お楽しみ頂けたでしょうか。もし貴方の貴重な資産からサポートを頂けるならもっと沢山のオハナシが作れるようになります。