見出し画像

どうしても取りたい資格がある‼そんなときの必勝法

こんにちは
コーチの桜木あや花です。

この前貴重な梅雨の晴れ間をぬって
久しぶりにDIYしました(^^♪

以前は、
経営者仲間が持つ賃貸物件のDIYに
時々参加してました。

これがなかなか大変、
でも楽しいんです。
物件がどんどんきれいになり、
達成感がある。

DIYしながら
どうしたらもっといい物件になるかなど
仲間と事業の話をしている時間が
また楽しい。

やり始めると
時間を忘れてのめりこんじゃいますね。

肝心の
私のDIYの腕前ですが、
完全に下手の横好き。
だから、塗ムラは味だと思って
開き直ってます(笑)



さて、ここから本題
今日のテーマはこちら、
=============

まずは3回やってみよう

=============


今回ペイントしたのは
20年来使っているこげ茶の鏡台。
なんだか重いし、古臭い感じ。

そこで思い切ってパステルピンクに
しました。

ところでペイントのコツって何か
知ってますか?

それは・・・


1回目はとにかく薄く全体に塗る。
最初は完璧じゃなくてOK!

1回目、まだアラが目立つ
2回目、なんとか塗ムラが目立たなくなる
3回目、最後ようやくきれいになる

むしろ
厚塗りしない方が修正がきくので
塗りムラがあるくらいがちょうどいい。
3回塗って最後きれいに仕上げる
このくらいの緩さがいいんです。

こげ茶の鏡台でも
3回塗るとピンクの鏡台になります。

当たり前のようだけど
これってすごいことだと思いませんか?

全く違う色になるんですもの。


塗っているうちに
この感覚、何かに似ていると
気づきました。

それは
学生時代の勉強法。


学生時代、
あまり勉強が好きじゃなかった私。
特に英語はひどかった(・_・;)

でも
どうしても行きたい学校があったから
頑張りましたよ。

その時の方法が
3回やる

まず
1回目 :予習して授業に臨む
2回目 :授業
3回目 :復習

苦手だった英語の成績が
みるみる上がり
気づいたら
英語が好きになってました(笑)

急激に成績が伸びたので
英語の先生が感激して
みんなの前で大声で『よくやった‼』
褒めてくれました‼

恥ずかしかったけど
うれしかった~
今となるといい思い出ですね。

資格試験に何度も挑んだ私がつかんだコツは・・・

もし今あなたが
何か
資格が取りたい、
勉強したいと
本気で思っているなら

まずは
3回
やってみて

最初はできなくても平気、
だって
3回やればいいんだから

このくらいの気楽さで
まずははじめてみてください。

そうしたら、
いつの間にかあなたの夢や
理想に一歩一歩
近づいているはず。

いろいろ手を広げるより
3回くりかえすだけ。
3回やると自然に覚えるから
確実に手ごたえを
感じるようになります。

私はこの手法で

  • 気象予報士

  • 宅地建物取引士

  • 第2種電気工事士

  • TOEIC905

などなど取ってきました。

ぜひやってみてください。
あなたの新しい挑戦、
応援してます‼︎

では、
今日はこの辺で (*^-^*)
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?