見出し画像

【セミナー舞台裏】パネリストの素顔

雨の日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。本日は広報・河原より、昨日のセミナーの舞台裏をお届けしたいと思います!
 
本セミナーはパネリスト3名の方々のご協力無くては実現できませんでした。「チームなんちょうなんなん」こと、ディレクター白川さん、監修の平島先生、出前講座を一緒にしてくださった松元選手、改めてありがとうございました!
 
実は、白川さんと平島先生、松元選手は初対面でした! 名刺交換しながら、話題に花が咲きます。
 
平島先生「あのアニメーションが大好きなんです!」
白川さん「正しい情報を先生がチェックしてくださったので、安心して進められました」
 
松元さん「なんちょうなんなんを作ってくださった方ですよね? イラストも全部書かれたのですか? すごい。もう、本当に共感できるところばかりで、いろいろな講座で使っています」
白川さん「ありがとうございます」
 
いつも控えめな白川さん。それに比べて情熱おじさんといったら(割愛します)。直接会ったことはなくても「なんちょうなんなん」制作~活用を通じて築かれていた信頼関係を感じた瞬間でした。パネルディスカッションでも、みなさん自然体で話題が展開され、いわゆる本音トークが飛び出していたと思います! 
 
そしてセミナー終了後。
終了予定時刻を超える盛り上がりだったこともあり、会場を出る時間がギリギリとなってしまいました。撤収急げ~!と言う時、まだ会場にいらっしゃった平島先生と松元選手が、会場の机やイスを並べていたのです。
 
ちょっと待ってください~! パネリストにそこまでさせるわけにはと思いましたがお2人のおかげもあって、なんとか撤収完了。その後も、平島先生と松元選手は「なんちょうなんなん」を始めとしたお話をされていたようです。お2人とも「こんな貴重な場に参加させてもらってありがとうございます」と何度も言われていました。いやいや、それは我々のセリフでございます。こんな貴重な場を作っていただき、ありがとうございます。
帰り際、松元選手が私に声をかけてくれました。
「アンケート結果がわかったら、教えてくださいね。今後の参考にできればなって。
河原さん、急がなくていいですよ。ゆっくり、ゆっくり、休みながらお願いしますね!」
 
爽やかな風が吹いた瞬間でした。
 
松元選手のやさしいメッセージ、河原の心にちゃんとゴールしてますよ~!
河原は今日も元気です! って松元選手どころか河原のこと誰も心配してないわ笑。
(注:松元選手はキーパー)
 
誰に言われても嬉しいのに、圧倒的イケメンの松元選手に言われると威力が違います。
情熱おじさんに言われたら「はい」くらいでしょうが、今回は「ハーイ(キャピ♪)」
って感じでした笑。
 
調子に乗ってて大事なことをお伝えし忘れそうでした。昨日のセミナーの様子が下記の通りオンエア予定です。
 
し・か・も・! 
 
\福岡県内SDGs活動にスポットを当てた特集枠にてご紹介/
 
さ・ら・に!
 
\明日6月6日は補聴器の日! ぜひご覧ください/
******************
番組名:FBS福岡「めんたいワイド」
    (放送エリア:福岡、佐賀)
日時 :6月6日(月)/ 午後3時48 分~午後7時 (この時間帯のいずれかでご紹介されます)
※突発的な事件・事故などにより、放送日時は予告なく変更される場合があります。
******************
 

画面から伝わる情熱をどうぞ!
本日はその舞台裏をお知らせいたしました~!

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!