![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93708609/rectangle_large_type_2_73ecb41993dd31d633aa2affb2621bd2.jpeg?width=1200)
【届け情熱】プレスリリース発信
ご無沙汰しております、広報・河原です!
昨日、下記のプレスリリースを発信いたしました。今回は「オール九州」への想いを込め、九州全域の県政記者クラブにもお届けをしております。こちらに写っているのは難聴の子どもたち&その家族。笑顔はじける!
![](https://assets.st-note.com/img/1671520063122-4z2vuZclSI.jpg?width=1200)
プレスリリースは、基本的に1枚(A4)が望ましいと言われています。伝えたいことを凝縮してメディアの方にお届けするわけですが、この仕事は非常に大変です。これまで何百本とプレスリリースを書いてきましたが、「要約力」は鍛え続ける必要があるなと感じさせられます。
といろいろ書きましたが、個人的に一番好きな仕事です。
燃えるんですよね~。メディアの方のお顔とか、どういうタイトルで記事化されるかとかあれこれ考えながら書くのが楽しいんですよね~(どこが要約力あるんじゃと突っ込まれそうなので独り言はここまで)。
今回のクラウドファンディング本文は、かけはしの難聴啓発へ懸ける想いを詰め込んだこともあり、文字数は5,000字を超えました。実は、作成当初は8,000字あったのです!
書いたのは、もちろん、長い文章でおなじみの情熱おじさんです。いや、さすがに8,000字って……。情熱があふれすぎるのわかるのですが、読み手のこともありますので、私の方で調整することに。3,000字をバッサリ削除しました。鬼ですね私。
「岩尾さん、涙をのんで3,000字削ったので、ご確認ください」
「読んだよ、いいね! でも、最後のかけはしの想いはもう少し付け加えたいな」
ナイス情熱!
ということで、8,000字→5,000字→A4×1枚まで圧縮(凝縮、よりこちらの方がイメージに近いですね)したプレスリリース。
多くのメディアの方に届きますように!
難聴者の「学ぶ」「働く」を応援する社会づくりのクラウドファンディング
12/23(金)10:00スタート
公開後ページ
言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!