見出し画像

【徒然なる日々】香水の話をしよう【鬼滅の刃】

 こんばんはこんにちは、アラ明日です。
 オタクの話なんですがお絵描きではないので、悩みましたが日記のカテゴリーにしようと思います。(5000文字越えの長文日記になりました。すみません)
 タイトル画像はみんフォトからお借りしております。ありがとうございます。私の香水瓶ではないです。

 いつもは作品名やキャラ名を大っぴらに書くことを非推奨している私ですが、今回は商品レビューの枠になると思いますので、思い切って出していきます。よろしくお願い致します。


キッカケ

 pixivで仲良くしてもらってるフォロワーさんが、香水に造詣が深くて、今わりと流行ってるっぽい「推しの香水を調香師に作ってもらう」という商品を試してみた、というお話を伺いました。

 私、見た目は某シュ◯ックな女芸人さん風で、んでもってオシャレでも何でもなく、何ならいつもジャージでくたびれた工場のオバチャンなんですが、ふと、若い頃はそういやぁ香水わりと好きだったなぁ、と思い出したんです。子供産まれてから、残ってた香水全部処分してしまったのですが。(意外とシャネルとかブルガリとかあったんです。先輩からのお下がりだったりしましたがwww 残り少なかったんだけど、もう付けないかなぁって思って)

 で、今、勤めてる工場が臭いんですよね。まぁ、そこそこ独特な臭い。取扱い材料に尿素要素もあるんですよ。想像付きますか?付きますよね。
 仕事自体に不満はないものの、この臭いが実はストレスになってるって、ピク友と話している最中に自分でふっと気付きまして。

 よし、買おう!

 と、唐突に思ったのです。
 とは言え作ってもらうのはお値段高いので、アニメやゲームのキャラクターフレグランスを発売しているメーカーの香水から選んでみることにしました。
 選んだアニメは「鬼滅の刃」です。一番の推しアニメの香水はラインナップにないのでね…。あっても、つけれない…。香水瓶を目の前にして「くぅっ…!」って身悶える自分の姿が目に浮かぶ。(キッショwww)
 そんなわけでね。鬼滅でも、推しの香水はスルーですwww え? いやだって、照れるじゃないですかwww 自分に使えないじゃないですかwww 自意識過剰ですか。知ってます。あと、多分、男っぽいだろうしねぇ。
 その内、やっぱり買う〜!ってなるかも知れないのですが、ひとまずはアマゾンのレビューと使用マテリアルを見比べながら、キャラクターよりも嗅いでみたい匂いを優先的に選んでみました。売切れもたくさんあったので、在庫があるものから選びました。

 こちらのお店の香水です。

何を買ったのか

魘夢

 まず、選んだのは「魘夢」。無限列車のあの列車オタクの変態です。(失礼)
 見た目 は 良い。(とても失礼)
 アマゾンレビューの中にあった「古い薬箱の匂い(→でも良い匂い)」「正装の紳士の匂い(→でも女性でも良いと思います)」という文言に惹かれて購入を決意。
 あと、ピク友さんからお聞きした「ベチバー」というマテリアルに興味がありました。これが魘夢の香水に使用されていました。

 トップノート(〜15分)は「バーベナ」「ヴァイオレットリーフ」
 ミドルノート(15分〜1時間)が「ラベンダー」「青リンゴ」「ジャスミン」「キャラウェイ」「ベチバー」
 ラストノート(30分〜4時間)が「アーモンド」「フローラルオゾン」「ムスク」

 とのことでした。(公式HPより)
 結論から言うと、今一番気に入っていて寝る前につけてます。「お眠り〜」って、悪夢やないかーい!というツッコミはさておき。
 アマゾンレビューはわりと的確でした。
 トップからミドルの感じは確かに「古い薬箱」。それも、今時の若い子は恐らく嗅いだことはないヤツなんじゃないかな。日本家屋の天袋からおばあちゃんが椅子を使って引っ張り出してくれる桐のちょっと立派な薬箱。上に緑の十字が印刷されてるのよね。大体「正露丸」が入ってるwww(香水は正露丸の臭いしません。笑)薬箱の匂いと言っても、悪い匂いではなく、むしろ格調高い香りの方だと思います。
 ラストが「正装の紳士」の匂い。そう、私にとってこれが何故か物凄く懐かしい匂いで、かなり考え込みました。この匂い…何処かで…?と。
 ふっとよぎったのが、母方の祖父の匂いだったんです。ほぼ家にいない父親の代わりのように可愛がってもらっていました。

 現アラフィフの祖父ですからね。大正生まれの戦争経験者です。東京から九州にまで動員され、間もなく出征という時に終戦を迎えたそうです。戦後、大学に入り直し、サラリーマンとして長年勤め上げました。
 いつもパリッとスーツを着こなし、白髪をピタッとオールバックにして、DAKSの薄い財布やハンカチ、BURBERRYのコートなど、小物がお洒落な人で、今振り返ると多分カッコイイ人だったのだと思います。(そして普段着は着流し、下着は褌でした)

 その祖父の匂いがする…気がする…!

 うーん、恐らく、あの当時の人だし資生堂ではないか?と思うんですよねぇ。ブラバスか、ヴィンテージか…。パッケージに祖父母宅での見覚えがある気もするんですが、今やもう、確かめようもありません。記憶違いの可能性もあります。

 資生堂のメンズフレグランスは現在60〜70代以上のおじさんが一時期こぞってつけていた代物ですし、まぁ、そこそこ臭いと感じる人もいるかとは思うのですが、そこはやはり今風の香水ショップ、魘夢はちゃんとオシャレな香りです。あと、メンズっぽくはなく、ちゃんとユニセックスな感じはします。ラストのアーモンドのせいかな?
 また、ブラバスのアマゾンレビューには「DIORに似ている」と書いている人もいたので、もしかしたらブラバスも今でも全然通用するのかもしれません。
 確かめたくて、ブラバスとヴィンテージを買ってみたい衝動に駆られているのですが、この2つを買ったところで使う当てはないのでwww その衝動を何とか抑えています。旦那も香水とか使う人じゃないし。旦那に使わせたら確実におじいちゃんの匂いになりそうだし…。(まだ40代ですが)

 で、気になっていたベチバー。
 どの匂いだ?と、すんすん一生懸命嗅いでいると、一瞬、フワッと草いきれの香りが。あ!これがベチバーだ!と感動しました。
 森の中でしっとりとした土の道を歩いて生えてる草を踏み潰した時の匂いでした。でも、悪い匂いではないです。ハーバルが森の陽の香りなら、ベチバーは森の陰の香りって感じなのかな。幼少期を思い出す懐かしい香りでした。
 ハマる。ずっとすんすんしてるwww

 ちなみに旦那に魘夢を嗅がせると「GUCCIがこんな感じの匂いじゃなかったっけ?」とも言っていました。プールオムのことかな。これは、私はGUCCIの方をよく知らないので分かりませんが、どこかかぶるのかも知れない。
 使用マテリアルが多岐なので、どの匂いを強く感じるかで人によって「似てる」と思う香水が変わるのかも。

 さて、次に買ってみたのが蜘蛛の鬼、累くん。キャラクターは男の子ですが、魘夢より柔らかく女性が使える香りでした。

 トップノート(〜15分)は「ガーデニア」「レモン」「シクラメン」
 ミドルノート(15分〜1時間)が「ヘリオトロープ」「ピーチ」「ミュゲ」
 ラストノート(30分〜4時間)が「アンバー」「オークモス」「サンダルウッド」「ムスク」

 ミュゲって何じゃらほい?と思って調べたら「スズラン」のことでした。なるほど。
 シュッと一吹きした時の子供達の第一声が「オバチャンの化粧品の匂いがする!」でした。あー、シャネルとかね。匂いのする化粧品あるね。ちょっと傷付きましたがw、子供達は「ダメじゃないwww」と、フォローしてくれましたwww
 しっとりとした香りで、言葉は悪いのですがどこか水臭さというか土臭さというか、そんなものも感じられる。オークモスってやつの香りでしょうか。累くんはアマゾンレビューが1つもなかったので、わりと賭けで買いました。
 旦那は「シクラメン良いねぇ」と言っていたので、男性受けは良いかも。
 似てる香水は思い付かなかったです。逆に言えば、いわゆる「香水」という感じかも。年齢層高めのレディース向けかも。キャラクターのわりには、若くて可愛い、という感じではないところは私でもつけられそうです。鬼の方にして良かった。

 ただ、思った以上にしっとりと鼻腔に残る(特にピーチとかムスクかな?)香りだったので、シクラメンという花も含めて「冬向け」だったな、と。これからの季節向きじゃないなぁ、ということで。

 もう1本、いっちゃいました!

 旦那に呆れられたよ!

愈史郎

 最後の1本はユッシー!
 ユッシー、もうすぐ新装版出るんだよね。(2024/3月現在)旧パッケージで買っちゃった。でも、お値段も新装版より少し安めだったからヨシ。
 暖かくなってきた最近の、ヘビロテとなっております。自分にもつけていくし、手を拭く用とは別の薄いタオルハンカチに、シュッと一吹きしてポケットへ。職場の臭いに耐えられなくなったらクンカクンカしてるwww

 3つの中で、一番メンズっぽいです。
 ぶっちゃけ、カッコイイ。
 最終決戦の活躍、楽しみにしてる!!愈史郎!!泣く準備は出来てるぜ!!大好き!!
 ミドルの「クリスタルミント」というマテリアルに惹かれて、購入を決意。

 トップノート(〜15分)は「ユズ」「ライム」「ユーカリ」「アーモイズ」
 ミドルノート(15分〜1時間)が「ホワイトリリー」「ミュゲ」「クリスタルミント」
 ラストノート(30分〜4時間)が「フランキンセンス」「アンバー」「オークモス」「ムスク」

 ここで「これは何?」となったのが「アーモイズ」と「フランキンセンス」。
 アーモイズがよもぎで、フランキンセンスは乳香のことだと。なるほど〜。
 子供の第一声は「芳香剤の臭い」。そう来たかwww これもショックを受けましたが、子供ってそんなもんよねwww これも「ゴメン、でも悪い匂いじゃないwww」と子供に笑われました。
 まぁ、確かにハーバル系と言えば芳香剤の定番。私自身、ハーバル系やグリーン系が好きなので、家の芳香剤は確かにコレ系。逆に考えるんだ。
 最近の芳香剤の質が上がって、香水っぽくなっているんだと!
 そんなわけで、気にせずに進めます。

 ミドルは「あ、キシリトールの匂いがする」と抱き締めた下の子に言われましたwww ミントだからな!間違ってはいない!!
 で、ラスト、落ち着いてくると、これもどこかで嗅いだ覚えが…?

 あれ? CalvinKleinの「CK1」じゃね??

 うううーん、これも、現物がないから確認しようがない…! けど、そんな気がする!
 うちの父親が毎朝バカみたいにブシュブシュやってたやつの匂いな気がする〜。それがCK1。
 オヤジの臭いと思うと腹が立ってくるが、ユッシーだと思えば良い匂い。そもそも、CK1に罪はないし、トップとミドルはちょっと違う。ラストがほんのり「っぽい」ってだけ。これは、魘夢もそう。

 そんなわけで、自分に似合うかどうかはともかく、キリッと爽やかで使いやすいので、夏場はこれで乗り切ろうと思ってます。
 私っぽいのは累くんだったかな。また、冬場にヘビロテする予定。

 魘夢は、無くなったらリピートしたい。もう、あれがないと眠れない。(キャラ的に正しい中毒性)

 はからずも購入した3つとも鬼だったんだけど、候補としては「錆兎」と「煉獄千寿郎」くんもありました。
 錆兎はユッシーの時の対抗、千寿郎くんは累くんの時の対抗で、悩んだんだよな~。

 あと、もう売切れで残念だったのが「妓夫太郎」ね。ただ、この人はキャラクターイメージ的に、アラフィフオバチャンが使える匂いだろうか?という危惧がある。
 それから、今後出るであろう「童磨」が気になって仕方ない。童磨…予約してでも買ってしまうかもしれん…。でもこれも、あんまり男臭かったらどうしようか…。

 鬼上は確実に間違いなく男臭いよな。

雑感

 いやぁ、久々にウキウキと楽しい買物でした。オタク向けのキャラクターフレグランスと侮るなかれ、意外と「なるほど」と思わされてしまう。
 鬼滅は作品自体のイメージの傾向的に「アンバー」「サンダルウッド」「オークモス」「ベチバー」といった、どこか仄暗い陰のある香りが多用されている気がしました。(鬼ばっかり見てたせいかも。柱とかまったく見てないwww どうせ男臭いよなって頭もあったけど)
 他にも色々と見て回ったけど、原神の緑系のキャラクター香水がマテリアル的に自分好みそう、と思って、ちょっと買ってみたい。けど、キャラクターも作品も知らないしwww
 旦那に叱られる気しかしない。

 あと、鬼滅のキャラには使われてないけど、シャボン系が好きなんです。調べたら、ワンピのウソップとBANANAFISHの英ちゃんがシャボン系でした。BANANAFISHはパッケージもオシャレだなぁ、おい。もちろん、売切れwww
 ウソップはあるのかな? あったら、来年の夏場はウソップでも良いかも。好きだわ、彼。ネトフリ実写のウソップがウソップ過ぎてめちゃ好きwww 鼻長くないのに何であんなにウソップなのwww

 ではでは、大変な長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。ニッチな需要かとは思いますが、どなたかのお役に立てれば幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?