見出し画像

ゲストハウスで伊豆半島一周

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのnoteです。


首都圏からのアクセスがしやすく、多くの観光客が訪れる伊豆半島。

そんな伊豆半島の魅力を最大限感じることのできる旅の仕方はゲストハウスだと思っています。

そんなゲストハウスの魅力とおすすめ利用方法をご紹介いたします。​

ゲストハウスバナー

まず、なぜ伊豆半島の魅力を最大限に感じるられるのがゲストハウスかと言いますと...

ゲストハウスで働くスタッフさんたちはその地域が大好きで、周辺の情報をディープなところなで知っています。ネットで調べる情報以上の情報を知っているのでより自分にあった旅ができるようになります。

そもそもゲストハウスのスタッフは、ホテルや旅館のスタッフより親しみやすい事が良さのひとつです。旅の予定なども一緒に考えてくれる程です。

地域の魅力をよく知るゲストハウスのスタッフに是非オススメの旅を聞いてみてください。

画像2

そして多くのゲストハウスで周辺地図が置いてあります。(手作りの物も多いです)その周辺地図を片手にその地域を散策してみるのもゲストハウス旅の醍醐味ですね。

スタッフにオススメを聞くのも良し、自分で地図を見ながら自分なりの伊豆を見つけるのも良し。

ゲストハウスの魅力としてスタッフの親しみやすさの他に、「館内設備はシンプル」と言う事もあげられると思います。

館内に全てが揃いすぎていないから、町に出る。町に出るからその町の魅力を感じられる。もちろん、最低限の設備、サービスは備わっていますので館内でのんびり過ごすことも可能です。

ここまでが、ゲストハウスだからこそ、伊豆の(それぞれの地域の)魅力がより伝わる!と言うことをお伝えしました。

では、どんな使い方をすれば伊豆ゲストハウスの旅が楽しめるの?といったところをご紹介致します。

名称未設定のアートワーク 14

ピックアップさせてもらったところだけでも伊豆半島にはそれぞれのエリアにゲストハウスが点在しています。

最近では、リモートワーク応援プラン、体験プラン、貸切プランなどいろいろなプランがあり新しいゲストハウスの楽しみ方があります。

本来の楽しみ方でいえば、前述したように、オリジナルマップを片手に自分だけの旅をすること、スタッフと仲良くなっていつの間にか語り合うこと。そして地域の魅力を発見すること。

その上で、最近言われる観光地でテレワークをすると言う『ワーケーション』スタイル。伊豆半島は広大な自然と美味しいご飯がたくさんあるので『ワーケーション』にはもってこいの場所だと思います。

仕事の形態によりますが、自然に触れながら、美味しいものを食べて仕事をする。そして地域のディープな情報を得て自分だけの休暇を過ごす。

伊豆のゲストハウスならこれが可能だと思っています。

是非、伊豆のゲストハウスを周りながら、伊豆の虜になってください!!


伊豆のゲストハウスまとめページはこちらからご覧ください♪


※以降に文章はありません。「投げ銭」での応援を歓迎しております。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?