見出し画像

大学などの学校と呼ばれるものは難しい

学校は知識を学びたい人やある資格を欲しい人がいくところだと思う。そして、その人が学べる環境をもらえるところであると思う。このように学びたくて学校に行く人はたくさんいると思う。私もその中の1人に過ぎない。しかし、学校のシステムは私にとって難しい。

よく学校内やソーシャルメディアで学生どうしが単位の話や、学校の偏差値の話をしているのをよく耳にする。私はこれらの会話の内容がよくわからない。
例えば、単位や学校の偏差値で言うと
⚫︎単位とはどのようなものか
⚫︎どのように単位を自分が得ることができるの
⚫︎学校の偏差値はどのようにできているのか
⚫︎学校の偏差値がわかったところで、それが何に役立つのか
などの疑問が出てくる。そして、これらはただ単に、人が他の人に自分が成してきたことを伝えるための単語なのかと考えてしまう。

今私が通っている大学はアメリカの大学で、最初の授業に先生やこのクラスがどのようなものなのかなどの情報や成績のルールが書かれたシラバスを説明する。これらの内容は一般的にはとても重要で、ちゃんと話を聞かないと後々後悔することになる。
しかし、私はこの内容が難しいので、この授業で注目するところは、
⚫︎先生の連絡先
⚫︎授業が行われる曜日や時間
⚫︎出されるであろう課題の種類やその内容の大きさ、提出日
この3個しかない。そして、私は成績について何も考えないで、出された課題をやったり、その課題に対する評価を見てそこから学ぶことしか行わない。
だから、学校の授業に対しての成績より、できた課題だけを使って評価する方が私にとって楽なのである。きっとこの考えは先生や学校側からしたら、逆に難しいものかもしれない。

最初に話していた、”学校は知識を学びたい人が学べる環境を得るところ”ということに触れたい。
私は学校はその人が学びたいと思った事の必要以上のことを教えてくると思う。このことは一般的に見ていいことなんだと思う。しかし、ある特定のことを学びたくて、他のものが入らなかった場合、他のことを学んでいる時間は無駄であると思える。例えば、車の免許を取りたくて、学校に学びに行った。そこでは、この免許のための授業を行ってる。しかし、卒業のために数学と理科の授業を取らないといけないとなった時、その人にとって、数学と理科の授業は意味のあるものなのか、必要なものなのかという疑問が出てくる。そして、これらの授業の時間は無駄ではないのかと思ってくる。

私はそのような気持ちや考えを高校生の時に感じ始めていた。高校生になる前、私は芸術大学に行き、演奏者になりたかった。しかし、高校の手違いがあったのかわからないが、音楽の授業を受けることができなかった。その後、私の進路は大きく変わり、脳科学と心理学について学びたくなったため、大学探しを始めた。これらの学部はとても専門的なもので、独学は難しいと思ったからだ。しかし、いくら大学を探しても、私が求めるところはなかった。なので、日本では無理なことだと考えて、専攻が変えることができるアメリカの大学に行った。

しかしそこで私にとって問題が起こった。

大学を卒業するために、自分が学びたいと思っている授業以外のものを取らなければならなかった。私は大学では心理学を専攻して、脳科学はその後に学ぼうと思っていた。そのため、心理学の知識が得られるだけでよかった。しかし、卒業するためには心理学の授業だけでなく、English(日本でいう国語)の授業、アメリカや世界に関する歴史の授業や芸術の授業、地理の授業などを取らなければならなかった。Englishの授業ではどのようにエッセイを書くかなど、必要なものが学べるのでいいと思った。しかしそれ以外は私にとっては必要と感じないものだった。

私は今、本当にこの学校に来てよかったのかとすら考え始めている。自分で独学で学んだ方がいいのではないかとも思う。最近、オンラインで大学の授業を受けることができたり、無料で学べるものがあることを知った。となると、この学校を卒業まで通わなくてもいいのではないかとすら思っている。

学校はなぜ、その人が知りたいと思ったことだけを教えてくれないのか。その答えはよくわからない。高校生の時、学校のシステムが嫌いで、意味がわからなかった。日本では高校は義務教育のようなものだと思って、なんとかやり通せた。しかし、大学では違うと思う。大学は専門的なことを教えたり、学ぶことができるところだと思う。そして、たくさんある資格の中には大学で授業を受け、卒業しなければ資格の試験を受けることができないものもある。しかし、必要以上の専門的な知識はその人にとって本当に必要なのかと思う。

私は今後どうするのだろう。この学校を必要ではないと自分が思っている授業を受けて、卒業するのだろうか。それとも、この学校ではもっと専門的なことを学ぶことは無理そうだと判断して、通うことをやめて独学で学ぶのだろうか。今の段階で、私はどちらの選択がいいのかわからない。だけど、未来の自分がこの選択でよかったと思ったらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?