見出し画像

夏の差し入れ~はちみつレモンアップサイドダウンケーキ~

みなさんこんにちは、Kotoです。
いよいよ夏本番、と意気込みつつも今年は梅雨入りが遅かったから明けも遅い。湿度大国新潟は関東甲信まで空けてるのにまだじめじめ。
そんな蒸し暑い時にさっぱりジューシー、ぱくっと食べられてほわほわなさかさまケーキレシピをどうぞ。
今回はみのすけさんの米粉のアップサイドダウンケーキを参考にしました。


〇材料(18㎝スクエア型1台分)

・レモン 1個 ※できれば防カビ剤不使用のもの、国産のもの
・はちみつ 適量
・卵 2個
・キビ砂糖 45g
・米粉 70g
・アーモンドプードル 50g
・ベーキングパウダーまたは重曹 2g
・溶かしバター 30g ※600w30秒、9割解けるくらいレンジにかける。加熱しすぎに注意。

〇作り方

*事前準備
・レモンを塩で洗い、2~5㎜にスライスする。
・保存容器に入れ、はちみつを浸るまで入れ、一晩冷蔵庫へ。

➀型にオーブンシートを敷き、はちみつ(分量外)を底に薄く塗る。
※はちみつなければグラニュー糖を薄くまぶしておいてもいいよ。
 前日のレモンを底に並べて冷凍庫で待機。
②卵をボウルに割り入れ、溶きほぐす。
③キビ砂糖とはちみつレモンのはちみつ液(20g)を卵と混ぜる。
④米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを粗めのザルでふるい、③とゴムベラで混ぜる。
⑤ここでオーブンを190℃に予熱。
⑥溶かしバターを④に混ぜる。
⑦➀の型に⑥を流し入れ、ならす。
⑧オーブンを180℃に下げて、25分焼成。
➈焼けたら型からすぐに外し、上部にはちみつレモン液(適量)を塗る。
⑩ひっくり返し、オーブンシートは付けたまま粗熱を取る。
⑪粗熱が取れたら冷蔵庫へ。食べやすい大きさに切り分ける。

事前準備が色々あるけど作り方自体はぐるぐる材料混ぜて流すだけだから比較的お手軽レシピ。
アイスティーと一緒がおすすめ。甘さは毎度の様に控えめ。生地に紅茶の茶葉混ぜてもいいね。溶かしバターが風味良くておすすめだけど乳製品ダメなら米油でも。マフィン型に1枚ずつレモンスライス入れて1個焼きしてもいい。切り分ける手間もないよ。
お好きなように、おおらかに。
また今日も夜な夜な贈り物お菓子を作る予定。
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?