見出し画像

自律神経と体の関係


こんにちはKotoです(*^^*)

いろいろと美容のことを日々勉強しておりますが

最近調べてて驚いたことがあったので記事にします。

ヘッドスパ関連でコリをほぐす動画をいろいろ見ていまして
「のどの詰まりを改善するツボ」

という動画が出てきました。
のどの詰まりってツボでなおるの??

全く想像できない・・・でも今ちょっと息が苦しい感じがあるので
動画の真似してやってみました。

するとビックリするくらい息がしやすくなってリラックスした状態に!!


目から鱗でした。。。


なんでリラックスできたかというと、
そのツボに喉周りのコリをほぐすだけでなく

「自律神経を整える」


効果があり体の緊張をうまく解けたからみたいです。
体に酸素がまわらないと頭はすっきりしないし苦しいので
これやって深呼吸するだけでもかなり気持ちよくなりました(*^-^*)

「自律神経・・・」って、今まであまり関心がなくて
自分は違うと思ってたんですが、だれでもバランスが乱れることはあるんですね。

日々のストレスで自律神経のバランスって簡単に乱れるそうです。
考え方のクセなどで疲れやすい人もいるみたいですが
毎日忙しく過ごしてると気づかないうちに疲れやすい体になってるかもしれませんね。

リラックスしましょう、息抜きしましょう、
なんていわれてるのはそういうことなんですね。

動画中に頭のツボもあったので、
ヘッドスパにも取り入れていこうと思いました(*^^)

髪のことだけでなく、いろいろな方面の知識を得て
人として美しくなれるようなアドバイスができるように
日々勉強していきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?