きっかけ
初めまして。つきは(月葉)です。
このNoteを始めてみようと思ったきっかけは
バーチャルYouTuberの『家長むぎ』さん。
バーチャル?と聞いて疑問にもたれる方もいらっしゃると思います。
定義としては以下のように示されています。
バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英: Virtual YouTuber)は、2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始まる語である。
元々はキズナアイ自体を指す語であったが、2017年末以降では主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。
略語として、VTuber、Vチューバー(ブイチューバー)ともいい、2021年現在では活動の場がYouTubeに限定されない場合もあり、その際はVTuberの名称が使われることが多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バーチャルYouTuber(以下Vtuber)の存在自体は私も知っていました。
出てきた当初から”見て”はいましたが”知って”はいませんでした。
そんな私が知り始めたのは去年の10月頃。
教育実習が終わり、疲れ果てていた時にフォローしている百合漫画を
描かれている方のイラストをきっかけにあるVtuberさんの動画を見ました。
にじさんじのCrossickです。
Crossickは、にじさんじに所属されている健屋花那(すこやかな)さんと
白雪巴(しらゆきともえ)さんのお二人のコンビ名。
百合好きな私は2人の様子を見て大変驚いたことが今でも思い出せます。
しばらく時が経ち、久しぶりに高校時代の友達と話す機会がありました。
他の友達からVtuber好きになったと聞いていたので
どこ所属の誰?!と尋ねると「にじさんじの剣持刀也って分かる?」と
返ってきました。なんか聞いたことある気がするけど分からないというのが
私の応えだったのですが、人から薦められたコンテンツをとにかく見てみる性格の私は、すぐに剣持さんの配信を見てそのトーク力の高さに
惹かれた記憶があります。
その後、「咎人」
(剣持さんと同じくにじさんじの伏見ガクさんとのコンビ名)や
「ハピトリ(ハッピートリガー)」
(上記2人に加え、同じくにじさんじの夕陽リリさんと家長むぎさんの4人)
の動画も見始めます。
間の経緯は今回は省略しますが、最も好きなVtuberは伏見ガクさんです。
しかし、Noteのきっかけは家長むぎさんです。
理由としては、尊敬しているから。
彼女の口から、指から生み出される言葉がとにかく好きです。
そして憧れと尊敬を抱いています。
言葉の紡ぎ方が”綺麗”だから。
私の表現では上手く表せませんが、ゆっくり彼女の言葉を
自分に落とし込みつつNoteに綴っていきたいなと思っています。
彼女の好きな配信。
歌声も好き。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?