見出し画像

リヤカーを買いました

 いままで一輪車で運んでいたのですが、ずっと前から欲しかった大きいのを買いました。
 こうして離れた場所にある畑に鍬やスコップやいろいろ道具を持っていくにもこのサイズなら楽です。

 1番の目的は大豆の収穫後枝ごとの納品です。徒歩数分の距離を何十回かで運べそうだから。去年は鞘にして段ボールに入れたので嵩が小さかったけど今年はたくさん作って枝で納品という計画にして、思い切ってリヤカーを購入したわけです。売上金で元取るのに何年かかるかなとは思いましたが。

 2番目の目的はポット苗や鉢物をまとめて運ぶときに一輪車だと傾いて土がこぼれて入れ直し作業が生じるからです。これなら底面が平らなので安全性が高いのです。無駄な時間と体力が減らせます。

 3番目の目的は山の落ち葉を運ぶときにたくさん運べるからです。自転車や一輪車で何度も往復していたのが回数が減らせます。

 で、買ってみたらこうして荷物運びにも重宝しています。たくさんの道具や収穫物を一度で運べるというのはうれしいです。

 自動車時代以前はこうだったんですね、高齢になっても続けるには昔からの道具がいいです。エネルギー問題も関係ないし。ゆっくり安全に健康に。
 あ、子育て世代の方は真似しないで効率的にたくさん年金を掛けてくださいませね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?