見出し画像

【こてつjournal】YESマンになるな

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、こてつです。
本日もよろしくお願いします。

私の仕事

なんの仕事してるの?と聞かれて、皆様なんと答えますか?
営業です。開発です。マーケティングです。など・・。
答えるのって難しいですよね。
私は、安心・安全を守るための提案が仕事です。
なんか格好いい響きですね(笑)
まぁズバリ営業なんですが。営業マンってとても大変なんですよね。
営業マンについて少しでも知ってもらえたら嬉しいです&営業の皆様一緒に頑張りましょう!

営業の仕事

営業マンの仕事内容って知っていますか?
ズバリ予算目標達成に向け売上を作ること!!それもそうなんですが。
業界や会社規模にもよると思いますが、一般的な営業の業務フローは
提案→見積→受注→契約→納品 って感じが多いのではないでしょうか。
しかし、現実は↑以外にもやらないといけないことが沢山ありまして・・
ほんの一例ですが、

  • 提案書作成 

  • 見積書承認依頼

  • 契約後のクレーム対応

  • 取引先からの急な依頼対応

  • 納品日や出荷日調整

  • 受注後、出荷までの社内フロー

などなど、お客様以外に、社内対応もあるんです。
はい、私はとある県をたったの1人で任され、これをたった1人で行っています。あまり書きすぎると愚痴になってしまうのでこれくらいで。

クオリティーの低下

あれもこれも仕事をこなし、売上を作らなくてはいけません。
なんでかって、売上を上げないと、何してんの?状態になります。
月末のあの嫌〜な空気ですよね。
だから、押し売りしてしまう人がいたり、無駄な値下げをしたり、仕事の押し付け合いをしたり・・ね。
間違いなく、予算に追われていると提案のクオリティーは低くなります。
例えば、お客様のニーズに合っていない商品を販売して、後々クレームになーんてこと聞いたことありませんか?それです。

YESマンではいけない

無理難題を押し付けてくるお客様って意外と多いですよね。
例えば、
「営業なんだから値引きしてよ」
「営業なんだからすぐ来いよ」
など・・。
経験ありませんか? 私は大ありです。(笑)
ただ、無理難題を押し付けてくる、お客様に対して全てYESと回答してもいいのでしょうか。
んー、私は、NGだと思います。
言い方悪いですが、舐められた状態で受注した案件ってストレスも溜まって、身体によくないです。ただでさえ、仕事量が多いのに・・。
断るのも営業の大切な手段であることを忘れてはいけないと思います。
過去に、商品がマッチしないお客様に背景を説明した上で、お取引をお断りしたら、クレームになったことあります。なんやねん。ほんま。

YESマンにならないためには

そんな中、お客様の言いなりにならない、取引を円滑に進めるためには、営業マンがお客様の伴走者・パートナーになるといったマインドが必要だと思います。
お客様だからって、いつもヘコヘコしてるだけでなく、時に厳しく、助け合うことができる関係になることが大切ではないでしょうか。
と、偉そうなことを言っていますが、本当にそうだと思います。

最後に

少しでも営業の仕事、営業マンの仲間たちに知ってもらえたら幸いです。
Instagramもやってますので是非フォローお願いします!
こてつInstagram 👉 https://instagram.com/kotetsu_officeworker?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?