見出し画像

借入の不安。返せなくなる不安。自己破産の不安。を取り除く記事です。

自己破産したらどうなるんか

どうも虎徹社長です。
コロナの情報爽やかに錯綜してますね。
もう落ち着いてきそうだ。
まだまだ増えるぞ。
北海道や沖縄の有名観光ホテルは5月の連休あたりからすでに予約で満室のようです。
こりゃあクラスター大爆発は5月にくるかもしれませんね。
アメリカでは失業者が2週間の間に1400万人を超え今も増加しています。
日本でも失業率と自殺の数は全く比例していますので少しでもその数を減らしたいという想いから今日の記事を書きます。
お金がなくなったらどうなるんか。
自己破産したらどうなるんか。
これについて根性論の励ましではなくリアルな現状を書きます。

事業を起こした人が金融機関から融資を受けてそれが返せない。
そして倒産すると大半の経営者が会社の融資の個人保証をしているでしょうからその借金は丸々経営者の双肩に乗りかかってきます。
払えるわけない。ということで破産。と考えるわけです。
まず先にお伝えしておきますが破産とは聞こえは悪いですが日本人なら誰もが1度は使える借金チャラになるボーナスゲームみたいなもんです。
破産なんかしたらもう表も歩けない。
いやいやいや、そもそも破産したことは誰にもわからない。
正しくは専門の書籍に名前が乗るのですがそんなん毎日みてる暇人どこにあるねんって感じです。
そう、破産したことは自己申告でもしない限り誰にもわからないのです。
でも家も引っ越して家具家電は持って行かれ明日から食べるものもない。。
っていつの時代やねん!!
日本をなめてもらっちゃあ困るよ。
伊達に税金高いわけじゃない。
まず破産しても99万円までの現金は取られないし今の価格で20万円以下の家具家電も回収されない。
もし30万で買った高級テレビが家にあっても中古価格で20万の価値もないでしょう。
実際はほとんど何にも持って行かれない。
車くらいかな。
都会ならそもそも車はいらないし維持費も馬鹿にならないから家計の固定費下がってグッドです。
自己破産で一番困る人は持ち家の人。
これは裁判所に押さえられる可能性が高い。
でもそれだけ。
あとは何も変わらない。
自己破産した人が口を揃えていう一番困ったのはクレジットカード。
これが作れない。
今の時代、だからなんやねんって話じゃないですか。
電子マネーいっぱい出てるしカードとて一生作れないわけじゃない。
みんなビビりすぎ。
倒産しても食って行けなくなるわけじゃない。
自己破産しても漫画みたいな貧乏生活はこない。
そんなことより逆にあなたにとってもっともエキサイティングな1〜2ヶ月になる可能性あり。
最近某整骨院グループが破産申請しました。
負債総額は約43億円。
額がでかいので全ての手続きに仮に3ヶ月かかったとしましょう。
それでも43億円がチャラになります。
1ヶ月で稼いだ額はおよそ14億円。
やばくないですか?
これくらいの度胸持てばいいんです。

倒産破産はスピード命
もし本当に破産申請するなら。
大真面目にキャッシュがなくなるギリギリまで誰にも相談せずに支払いを続ける。
これはあかんで!
スピードってのは早めにってことね。
まだ余力があるうちじゃないと本当にしんどくなる。
目安はどこか?
少なくとも99万は持ったままチャラになるんだからその前には専門家に相談しないといけない。
まだ数百万、数千万あるうちならどんな手だって打てるんです。
M◯Gのトップや元取締役たちが99万程度のキャッシュしか持ってないと思いますか?
んなわけない。
合法的に道はあるんです。
自分の浅知恵で考えつくことはほとんど犯罪だと考えてまず間違い無いでしょう。
だから早めに相談を。

借入をびびんな
日本はなかなか融資がおりない。
厳しいんですよ、審査が。
でもね、返済にはとっても寛大です。
リスケしたら心象が悪くなるだのなんだの言いますけど目の前のキャッシュと他人からの目とどっち気にしとんねんって話。
とにかく借りてしまえ。
返せんくなってきたら最悪金利だけ払えばいいんです。
これは合法です。
金利なんて1億借りたって数万程度。
他人の目気にするから思い切った経営ができない。
他人の目を気にしてるうちは大多数が迎合することにしか手が出せない。
いわゆる「大衆」に甘んじることになる。
そして大衆は決して成功しない。
大衆は常に間違う。

破産したら終わり。
倒産したらお先真っ暗。

誰が言ってんねん!
僕は実際に破産したことある人たくさん知ってるよ。
死んでへん人はそれが夢やったかのように再起かけてる。
だいたい金融機関からお金借りるって誰でもできることじゃ無い。
多くの人は門前払いされるわけ。
それを借りれる立場までのし上がった人間の能力や経験までリセットされるわけじゃ無い。
ドラクエと一緒。
お金は半分なるけどレベルも経験値も持ち物もそのままでしょう。
さらに地球人はサイヤ人と一緒で死にかけたあと盛り返すと戦闘力は上がる。
だからトランプ大統領みたいに4回も破産してそれでも返り咲ける人間はもはやスターをゲットしたマリオ状態。

だから切腹なんか考えんな!
プライドはいらん。
他人の目を気にしなければ驚くほど世の中はクリアや。
再起をかければそれだけであなたは以前より実力ついてるわけ。
人生が良かったんか悪かったんかは死ぬ時までわからん。
今最低やって思ってても50年後にはええ思い出や〜とか
あれがあったからそのあと大成功してん。とかなるかもしれん。
なんにせよ、生きて前向かな始まらん。
破産なんか大したこと無い!
ググったらすぐわかる。
頑張ろうぜ!!

今日も力強く生きよう!
また明日!
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?