見出し画像

ネットマージャン「まるじゃん」でよく起こりそうなこと(Vol.01)~追っかけリーチに一発振り込みハコ~

まるじゃん広場で以下のような書き込みがあったので、早速、牌譜を再生してみました。当該書き込みの方(以下、かすみさん)はこの時点でプロリーグA2に所属しており強豪の方になります。

画像1

この書き込みを見ると、どうやらかすみさんにとってはあまり良くないことが起きたような印象です。一体何があったのでしょうか?早速、牌譜を再生します。

南二局で、かすみさんは西家ラス目の状況。オーラスは親が回ってきます。かすみさんは先行して七対子「ちゅん」の地獄待ちリーチをしかけている状況です。かすみさんのリーチの後、速やかに対面の親が追っかけリーチをしたところ、かすみさんは一発で対面の当たり牌を引いてしまい、振り込んでしまいます。

画像3

メンタンピン、一発ウラ1で親の満貫になりました。

スクリーンショット 2021-07-11 17.34.52

かすみさんはハコになってしまいゲーム終了です。プロリーグで争っていた1戦であればダメージは小さくないでしょう。

こういう場面は、麻雀ではまぁまぁ起こりえることなので、これだけ見ても通常は「露骨すぎない!?(笑)」と書き込まないかも知れません。

ところが、まるじゃん的には、別の起こりそうなことが起きていました。かすみさんの地獄待ちの当たり牌は、かすみさんの次の自摸だったようです。

画像5

私も結構経験していますが、この「惜しかった・・・」的な演出をまるじゃんではみられることがあるので、理不尽を感じた時は、少し山牌を見ていただいて、くやしさを一層嚙みしめましょう。

おしまい

よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。