見出し画像

努力をする前に…

私は“努力”と言う言葉が嫌いです(笑)なぜかと言うと“報われなかった”からです。全て骨折り損のくたびれ儲けばかりの人生でした。ですがそれは間違いだったと気が付いたんです。
本日はそんな“努力”についてのお話です。


早速ですがこれを読んでいるあなたは“努力”についてどう考えていらっしゃいますでしょうか?

努力したけど報われなかった…
努力は絶対した方がいい!
努力は嫌い…
報われたモノと報われなかったモノがある。

色んな意見や経験があると思います。冒頭でもお話しましたが、私の場合は“努力”が嫌いです。コツコツやるのが物凄く苦手で、続かない、楽しく無い、疲れる…の三拍子。
ついでに結果も出ず、空回り。
“努力は報われない”と言う価値観になって10年以上経ちますが、それが先日、目から鱗が落ちる事がありました。詳しく話をすると長ーくなるので割愛しますwww
なので単刀直入にいいますと、有効な努力と、無駄な努力がある、と言う事です。
どう言う事か説明しますね。

努力をする前に、冷静に自分の事をどれだけ分析出来るか?内観し、省察し、向き不向きを知る事が必要です。
自分に合った努力の仕方や自分の得意を育成する努力なら、必ず報われます!でも自分の苦手な事や嫌いな事を努力で習慣化しようとか、成長させよう、と言う努力は報われない又は、報われるまでにかなり時間がかかったり、嫌な思いをする可能性があると思います。

私の努力が報われなかったのは正にこれが原因でした。自分の苦手な事をコツコツやるから、頑張ると疲れる→モチベーションが下がる→続かない→報われない、と言う方程式が成立します(泣笑)

確かに自分の苦手な事を無くしたいとか克服したい気持ちは分かりますが、結構シンドイですし、時間も気力も必要だと思います。
それよりも自分の得意に時間、お金、エネルギーを使った方が自分にとって物凄いスキルになるかもしれませんし、何より“楽しい”と思います。
生き甲斐ややり甲斐に繋がったり、幸福感、希望、愛、を感じる事が出来て充実した“命の時間”を過ごせると思います。

そして自分の得意な事をコツコツやっていると本人はそれを“努力”とは感じていないでしょう。
『あの人コツコツやって努力家よね』
なんて周りが言うので、そう言われるだけの話。本人は楽しんで、夢中にやっているだけです♪

皆さんも是非ご自身の向き不向きを一度分析してみてから、努力、してみて下さい!
報われた事のない方はきっと今度こそ、報われると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?