見出し画像

『自分に自信がない』から抜け出すための2つのチェック事項!

こんばんは! 


『なりたい自分』になると歯ぎしり・食いしばりは改善する! 
顎関節症をメンタルから解決する専門家 
リトリートマインドセラピー 
現役歯科医師のえんきょ ともよです。

 

今日は自分に自信がない時のチェックポイントをお伝えします。

 ・あなたは物事がうまくいかない時・・ 
どんな内なる独り言を言っていますか?

 

 「どうせ自分なんて」「やっても無理かも」と自分を「できない人」だと信じ込んでいませんか?

 今日はクライアントさんの事例です。 
(ご本人と特定できないようにお話ししていきます。)

 

48歳のSさんは自分に常にプレッシャーをかけて、限界までいつも頑張っているために歯ぎしりがひどく、歯が削れて悩んでいました。





Sさんの悩みとはどんなに頑張っても、不安感があるということ。
そして「自分に自信がない・・」というキーワードが出てきました。


 彼女の「自分に自信がない・・」はどこに原因があるのでしょうか??




『自分に自信がない』から抜け出すための2つのチェック事項!




【1つ目のチェック事項】 

「自分に自信がない。」と思い始めた時期を探ります。

・いったい過去のどの記憶が浮かびますか?

・どうしてそう信じ込んでしまったのですか?



【2つ目のチェック事項】 

 ・もし自分に自信をつけたら、どんな障害が起きそうだと思いますか?


Sさんの場合〜過去の記憶の影響


セッションで探っていくと、Sさんが4歳の時のお母様との関係にたどりつきました。




お手伝いしたつもりだったのに、、怒られてしまった出来事。

事あるごとに厳しいお母様に
「なんで、こんな事もできないの??」と責められていました。


「私ってダメな子なんだ。」

「何をやってもうまくできない子なんだ・・」

4歳のSさんは、

自分の事をこう信じ込んでしまってました。





すると自分の中で

「私ってダメな人」というセルフイメージが出来上がっていきます。



 


人は自分のことを「〇〇な人」と信じ込んだとうりに無意識に振る舞っていきます。


Sさんは、「ダメな自分」を人生で何回も再現していたんです


・職場の上司に仕事でミスして怒られたり

・子育てで、子供達がいうこと聞かなくて怒りすぎて自己嫌悪に陥ったり・・

・ご主人との関係で悩んだり・・





なぜなら、Sさんの潜在意識に私ってダメな人とインプットされてたから。

潜在意識は、隠れた前提を再現していきます。


本人は悩んでいるのに、潜在意識の中の

「自信がなくてダメな自分」を現実には必要としていたから、 

そんな出来事を繰り返していたんです。





Sさんにはリトリートマインドセラピーのワークで記憶の調整を行い、

昔の失敗をしてしまった自分を「許して」「ダメな自分を手放す!」ことを実践していただきました。





小さい時に

「どんなに頑張っても認めてもらえなかった自分・・」

その自分を許せなくて、欠乏感を埋めればと頑張り

常に100%完璧でなければともがいていた自分を認めたSさん。





Sさんが頑張ろうとすればするほど

「うまくできない自分」が強く再現されて

悪循環に陥ってしまっていたんですね・・




記憶の調整のワークと、セルフイメージを変えていくことでSさんは
これからの人生で今まで通り「100%を追い求めること」もできますし、
「100%じゃなくてもそれでいい・・と自分を許す選択をできるようになりました。





うまくいかないストレスでご自身を痛めつけていたSさんは
歯ぎしりもひどくなっていましたが、最近はあごの筋肉が痛くなることもなくなってきたようです。

 

まとめ


 では今日のまとめです。

自分に自信がない時には 
・自分がいつの出来事から、『自信がない自分』になることを選択していたのかを探ること。

 ・そして、その出来事の時にどんなことを心に決めたのか?

 ・どんな信じ込みを作ってしまっただろうか?

 を見つけ出すことです。

 次回は

 

2つ目のチェック事項

もし自分に自信をつけたら、どんな障害が起きそうだと思いますか? 
について詳しくお話ししていきますね。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も明日も応援しています。

 

あなたの潜在意識にどんなマイルールが眠っているか無料チェックシートプレゼント🎁


メルマガ登録で無料の動画講座プレゼント🎁中


TOM先生の個別相談会はこちら💁‍♀️


あなたのあご問題がなぜ起きているのか?を解説
リトリートマインドセラピー公式HPはこちら



潜在意識を味方につけて!なりたい自分になるための7つのステップについて説明
動画講座ものぞいてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?