見出し画像

ホテルショコラでのバイト初日を終えて

1.販売店員のお仕事が始まりました

テラスモール湘南での「ホテルショコラ」バレンタイン短期アルバイトが始まりました。初めての販売員としてのお仕事になります。
正確にいうと大学生のときに花屋で短期のバイトをやったことありますが、30年も前の話なんで売り子としては初心者といってよいでしょう。率直な感想として1日立ち仕事はキツイですねー。毎日販売員されてる方には頭がさがります。14日までとはいえ、私の腰は大丈夫でしょうか。


売り場の位置は1階のバレンタイン催事が集まっているところでなく(前日準備に行くまでそこだと思ってました)、辻堂駅からテラスモール2階へ入ってきたすぐのエスカレーター脇にあります。空きスペースにホテルショコラだけ単独で催事店舗があるのです。電車で来場される方はほとんどこの場所を通るので、他の催事店舗より良い場所かと思います。


心配していたレジ操作についてはまだまだ慣れずにおぼつきません。先月教わった店舗のレジはiPadで扱いやすくすぐ慣れたのですが、曲者はテラスモールの操作パッドです。テラモのポイントカード、支払いのクレジットカード、交通系ICカード、駐車券の扱いがセットになってるのですが、いちいち押すボタンが多すぎる!手早くやってもある程度の時間がかかる感じでして、それをひとつひとつ確認して押していくのです。皆さんチョコを買おうと思ってレジの前に立ったと想像してみてください、、、チーン(合掌)。


実際に遊びに来てくれたサッカーのチームメートからは「テラさんレジ打ちおせーよ♪」と暖かいツッコミを頂きました。50の手習いなんでご了承ください。しれーっと接客してると、店長さん?みたいに思われる風体なので「研修中」バッジを胸に付けたいくらいです。

画像1


接客に関しては前職の展示会での対応経験が役に立っていますね。少し声をかけてみてお客さんが乗ってきたら話をしていきます。塩反応で自分で見るから放っておいてほしい!オーラを感じたら、そのまま視界には入れながら自由に見てもらいます。店員と話すのが苦手で、自分で商品を選びたいというお客さんもいるからです。ただ精密機器の展示会より楽しいですね。さえない風体のエンジニアや研究者とは違い(ディスってすみません笑)、なんといってもお客さんのほとんどが華やかな女性ですから♪

チョコレートの話をするのもホント楽しいです。いろんな質問されるなかでまだまだ知らないチョコレートの知識があることが分かり、接客のあとに調べてみます。そうやってチョコの知識が増えていくんです。次の仕事の役には立ちませんけどね。

2.売上よりもフォーカスすべきは・・・

いっぽう気になったのが本社スタッフさんと売り上げの話をした時です。本社のほうでは当然といえば当然ですが、各店舗の売り上げを気にされています。それ自体は特に悪いわけではないのですが、今年の売上金額も前年と比較されてしまうという点が引っかかりました。これはマーケットによらず常々思っていることなので、ここで書かせてもらいます。

いま関東地方は緊急事態宣言が発表されているので、売り上げが前年比で落ちるのは当たり前です。特にバレンタインだと昨年の2月中旬の時点ではコロナの影響を受けてないですから違いは顕著です。だからといって営業努力をしなくて良いわけではありませんが、各店舗の努力で覆せるレベルではないです。

なので経営者や会社の上層部の立場の人は、そこにフォーカスして各店舗に売り上げが少ないとか頑張れとか言うのはあまりにセンスがないです。個人の場末のnoteなんでもっとぶっちゃけ言わせてもらうと、そんな考え方なら経営者を辞めたほうが社員のためです。あ、これは一般論として言っていて、ホテルショコラの経営の方々が各店舗に売り上げ増を強要してるということではないですよ、念のため。経営者の「売り上げの右肩上がり信仰」に異を唱えているのです。

ただチョコレート業界でも私の立場はバイトなんで好きに書きますね。今年フォーカスすべきは金額ではなく顧客の質です。コロナ禍においてもバレンタインでやや高価なチョコを買いに来てくれるお客さんはどういう人なのか。①お金に余裕のある人②こんな時だからこそプレゼントしたいと思える友人知人がいる人③チョコレートがとにかく好きな人、とこんな感じでしょう。つまり例年よりも、高いお金を払っても良いから買いたいという顧客層が多いわけです。海外からの輸入チョコメーカーにとってはめちゃくちゃチャンスじゃないですか。

画像2



あとはバレンタイン期間でも「自分ご褒美用」に高級チョコを買えるような雰囲気をもっと作って欲しいですね。私は自分自身チョコが大好きです。一方で妻はそれほど甘いものが好きではありません。なので普段から妻へ買うよりも自分で食べる用のチョコに多くのお金を使っています。こう書くと妻をないがしろにしてるみたいですが事実です(代わりにオシャレなリュックをプレゼントしましたエヘン)。

そう考えると今年は上記の③の人、例年以上に自分で食べたくてチョコを買いに来るお客さんが多いでしょう。だから企業としては、今年は買ってくれたお客さんをいかにリピーターにするかに特にフォーカスする、自分用に買いやすいラインナップを揃える、などが打ち手になります。
また社員にもそれを共有することが必要と感じます。まあその程度のことはお前に指摘されるまでもなく考えてるわ、と経営者の方には言われそうですが、消費者の立場・いちバイトの立場としてはあんまり伝わってこないんで・・・。

3.最後にホテルショコラの宣伝を


ただホテルショコラのよいところは「セレクター」と呼ばれるミニサイズのシリーズが300種類ほどある点です。これは自分用のチョコとしては秀逸で、自分好みの味を選ぶのが楽しいし、次から次へと欲しくなって買っちゃいます。テラスモールは催事店舗なのでセレクターの種類は少ないですが、それでも30種類くらいは置いてます。普通の期間限定の催事店舗だとバレンタイン商品しか置かないので、他店にはないラインナップかと思います。

画像3

セレクターは1個850円で3個買うと2000円なんです。なんと550円もオトクなんですよー!自分用としては少し高いかもしれないけど、いつも頑張ってるあなた自身にご褒美ご褒美~♪と、あざとい宣伝でこの記事を終えることにします笑。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?