見出し画像

牛肉と春キャベツのレモン炒め


GWということで最近すっかりご無沙汰になってしまった料理をしてみた。ふるさと納税でゲットした五島の牛肉があって、冷蔵庫には残り物のキャベツとレモン。この組み合わせで一皿作ってみようじゃないか。

といっても基本は材料を切って炒めるだけです笑。

ポイントはレモン汁を多めに使うことと、味付けにめんつゆ(我が家はヤマキ)を使うこと。さてどうなりますやら。

キャベツはザクザクと適当に切ってよく油で炒めます。塩コショウして、ひと口大に切った牛肉を投入。火が通ったら白ワインちょこっと入れて、絞ったレモンを入れます。最後にめんつゆ!これがいい仕事するんすよー。以上おしまい。

例によりレシピは適当なんですけど覚えてる範囲で書いておくと

牛肉ロース:250グラム
春キャベツ:4−5枚
レモン汁:大さじ2
めんつゆ:大さじ2

かなあ。めんつゆはホント適当に振りかけてるんで、よく分かりませんスミマセン。味が足りなければ塩で整えてくださいませ。


昼間からビールクズでいただきまーす🍺休日ばんざい。レモン風味の牛肉にめちゃ合うわー、このエビスビール・シトラスブラン!



ちなみに最近エビスはフルーティなラインナップがあってお気に入りなんですよね。期間限定にしないで通常のラインナップで売って欲しい。

そして普段スーパードライ飲んでるうちの親父さんが「こんなものはビールじゃねえ」っていうやつです笑。

それでは皆さん、良いGWをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?