見出し画像

からふね屋CAFE大阪店に行ってみた

2024.3.29大阪駅改札外に堂々オープンした「からふね屋CAFE大阪店」
(以下文中では大阪店とします)

からふね屋さんは、京都発祥で、パフェの種類が豊富なことで知られる喫茶店です。紆余曲折あり、JR西日本系列のお店になり、新大阪などの駅ナカにも展開されてきました。
その名物が種類豊富なパフェ。オーソドックスなものから、パーティー用予約必至のもの、揚げ物が載ったものなど、選んで楽しい・食べて楽しいラインナップが揃います。

この大阪店では、そんなパフェが常時100種類以上。
中には大阪店限定のものもあるんだとか。ちょうど先週末、オープンして一週間ほどのタイミングで行くことができたのでレポートいたします。

場所

大阪駅セントラルコートにあります。
改札外です。みどりの窓口や、手荷物預かり所の辺りを目指すとよいと思います。

メニュー

https://karafuneya.jp/wp/wp-content/themes/fcvanilla/pdf/menu/osaka_pa.pdf#view=Fit

ホームページからメニューを見ることができます。
しかしながら、携帯の回線がそんなに早くないので、開くことができず、現地で悩みました。
パフェ専門と銘打ってはいるものの、ランチメニューとしてプレートもありますね。

頼んだもの

482 揚げパンパフェ きなこ
散々迷いましたが、昼ごはんになりそう+おすすめに負けてこれになりました。
写真が抹茶だったので、てっきり抹茶だけかと思いきや
2ページ先のスイーツオンパフェと同じ、四種類のベースから選べるようです。
お水をセルフでとりにいき、ほどなく着弾。

渡されたのはパフェ用スプーンとフォーク。
取り皿のようなものはありません。さぁ、どうやって食べよう。
とりあえず揚げパンにフォークを刺してみると思ったより深く刺さりました。どうやらフォークで切れそうだ。
気合で小分けにして食べました。
ギリギリ揚げパンも給食に出た世代、油と糖の味に懐かしさを感じます。
勿論ベースの抹茶パフェも美味しくいただきました。
一般的なお店のパフェの感覚でいって、まだ底があったという嬉しい悲鳴をあげながら完食。

雰囲気など

土曜日の11時でしたが、すんなり入ることができました。
京都の本店は行列なのに……。まだ認知されていない……?
もしくは、年上のフォロワーさんが「おしゃれすぎて入りづらい」と言っていたので、外観の問題か……?
とはいえ、女性グループはもちろん、男性の一人利用、年配夫婦の方など、店内は様々な客層でした(私が滞在した間は家族連れだけ見なかったですね)。
一応、90分制とは言われてましたが、回転も早そうでした。
気になったことといえば、やはり開店間もないがゆえに店員さんがまだ慣れてなさそうなことくらいでしょうか。そこはきっと時間が解決すると思います。

もっと他のメニューも食べたい!
大阪駅というアクセス抜群の立地だからどんどん通ってしまいそうです。

ちなみに、ネットでいじられがちの某公式アプリ・WESTERのクーポンで5%割引になります。是非。

※充電用コンセントはなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?