見出し画像

5年の夫婦不和を経ての今日

私はかれこれ5年ほど夫とよい関係ではない。
でも昨日友達と話をしていて、すごいを発見した!
これは
私のこれまでの夫婦関係修復のためにいろいろやってきた実験の
結論?結果?になるかもしれない

つまりコレを機に関係が上向いていくかもしれないと思っている。

この5年、たくさん泣いた。
私はなぜたくさん泣いたんだろう。
夫に伝わらない、とか
夫に理解してもらえない、とか
夫が否定する、とか
(うれしくて泣いたことも数回あったなぁ)
まぁそんな感じ。

とにかく悲しいとか辛いとかをたくさん感じて、
この日々から脱したいと強く思って実験をしてきた。
いまは自分がやってきた取り組みを実験と思えるけど、やってる時は、ただただ不仲解消のためと思って(思いつきが多いけど)、必死に、真面目に、真剣に取り組んでいた。

対話をしようと、話す場をあれこれ設定した。
5分対話に、15分聴き合う時間に、日曜日の対話の時間とか。

「ありがとうを言う」を自分に課した。
なんでも当たり前じゃないから、ありがとうをたくさん言おうと心掛けた。

本もまぁまぁ読んだ。
夫婦関係、心理学、引き寄せ、潜在意識など。

記念日に夫婦デートに誘ったり、
甘える練習をしてみたり、
カウンセリングを受けたり、
家庭で元気が出ないので外から元気をもらおうとSNSを始めてみたり、
他にも山ほどやって、ほとんど全部続かなかった。
やってみて見えたことがあったこともあるけど、
私は結局どれもつづかなかったし、夫にも届かなかったw!

でもこの夫との状態があったので、
コレに気付けた!とか
何かが手放せた!とか、
自分の執着に気づけて、結果手放すことがことできたことも多かった。
つまり私は「成長できた」と喜んでいた。
でもここが1つのポイントだった。

つまり、
不仲であることで「自分は成長できる」と思っている限り、
不仲はずっと続くということなんじゃない?と。

それに少し前に気づいた。それ自体も大きかった。
私の根底に、「いつでも成長したい」とか「学びたい」とかを常に思っているということ。
さらにもっと言えば、「学ばないといけない」「学ばない人は良くない・ダメ」とまで思っていた。

ここまで気づいて、私の中にあるものそれ自体は良いも悪いもなくて、「ある」だけ。でも意識としてある限り、変わらない。
そこからどうしたらいいのかがわからなかった。
わからないまま1ヶ月以上過ごして、昨日友達に
今ここまで気づきを得たけど、そこからがわからないと話した。
そしたら友達は、
「もう夫婦関係においては、十分に学んだって思えば良いんじゃない?」と。

なるほど、だった。
「この5年で私は夫婦が不仲であることで学ぶべきことは、十分に得たよ。ありがとう」って、自分に言った。
宇宙にも委ねた。
さらに宇宙には
「私たち夫婦を新たなステージへ、導きをお願いします」と委ねた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?