見出し画像

小さな町の選挙

当選!

友人が町議会議員の選挙で当選しました!
ママ友みんなが、みんなそれぞれの形で彼女に協力をして、
ママ友みんなで戦った選挙だった。
みんなで勝ちに行った選挙だった。
結果、トップ当選を果たしてくれたのだった。

みんなそれぞれの形で

例えば、裁縫が得意な人は、本人がかけるタスキをミシンで作った。
家が近い人は、選挙期間中、立候補した彼女の子どもを20時まで預かった。ごはんも食べさせて、時にはお風呂まで入れて、寝るだけの状態にして子どもを家に送った。
選挙期間中の昼ご飯、晩ごはんは、ママ友数人で分担し
それぞれが手作りしたおかずを届けた。
仕切って、応援隊を回す人、連絡係。
通勤時間に合わせた辻立ち、ウグイス嬢や、選挙カーの同乗を手伝った人、
演説動画の編集、SNS投稿、演説場所を賑やかす人として子どもを連れて演説を聞きに行った人、、などなど、
多くの選挙に関わること、彼女の家の仕事を、
ママ友で分担してやり切った。
ここだけの話、普段はトップダウンなイメージのご主人も、サポーター母さんたちのために、コーヒーを淹れ、持ち寄った食事のタッパーを洗ってくれ、看板を作り、、、と
立候補をした妻が今までしてきたサポートを、ご主人が率先してやっていた。

お母ちゃんパワー

お母ちゃんの力。女性の力をものすごく感じた。
日本という大きな国はなかなか変わらずとも、小さな町から変えていこう。お母ちゃんたちで、女性で力を合わせて、町を変えていこう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?