見出し画像

初孫と対面した母の「忘れられないひと言」

今から20年ほど前、
初めての出産ということもあり、
臨月をむかえる少し前に実家へ。

予定日より3日遅れで、
出血は多かったものの、
陣痛から6時間という安産で、
元気な女の子を無事出産。

処置を終え、
家族の面会の許可が下り、
夫、父、母が続々と病室へ。

夫「お疲れさま」
父「がんばったな」
との労いの言葉を聞き、
貧血で意識が朦朧とする中、
『がんばって良かった』と泣きそうになったその時、
母が初孫となる娘の顔をのぞき込み、笑顔で言い放ったひと言。

「これから、”死”に向かってまっしぐらに生きて行くんだねぇ」

私、夫、父「………」

お母さん、初孫ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?