見出し画像

強くなりてぇ

少年漫画の主人公のようなタイトルですが、最近僕のテーマでありモチベーションです。

強くなりてぇ。

精神的にとかそういう話じゃなくて、本当に力の話です。
いや精神も鍛えなきゃいかんのだけど。

強くなりてぇ。(物理)

力が欲しいか…?
と聞かれたら
くれてやる!
と言われる前に食い気味に欲しいですと言うくらいには強くなりてぇ。
ARMSは面白い漫画でしたよね。

でも悲しいかな普通に生きていてもジャバウォックは現れないので、強くなるには鍛えるしかないんですよ。

そんなわけで最近は日々トレーニングに励み、身体を鍛えているところです。


YouTubeが日常に溶け込むようになって、これまでなら普通観られないものが気軽に観れるようになってきたんですよね。

特に1流同士の技の交流とか、身体の動かし方とかそういった物が観られるようになったのは本当にありがたいしテンションが上がるってもんです。

僕はジークンドーの石井先生が好きなんで、石井先生を軸に動画を派生させていくんですけど、どんなジャンルでもプロはかっこいいし、洗練されてます。

本当はその道のプロに師事して教えを請いたいんですが、今僕が生活してるエリアでは難しい。
でも動画をひたすら観て、極一部ではあるもののプロの業に触れることができる感覚が嬉しい。

動画観てるだけで強くなるわけも無いんですが、それでも観ない(0)より観る(1)の方が絶対前進してますもんね。

いや~良い時代になったなぁ!!

なぜ強くなりたいのかと聞かれても、明確な答えが出せないのでダメダメなんですが、もしかしたら"所作"がキーワードかもしれません。

僕は普段から人の所作が気になる質なんですよ。

椅子から立ち上がる時の所作
歩くときの所作

そう言った無意識に行われる所作が汚い人は好きじゃないんです。
逆にあぁこの人は所作が美しいな、と思うとそれで好きになったりもします。

石井先生はじめ、1流の方々って動画で観てても所作が美しいんですよね…特に合気道とか躰道の先生方の動きは同じ人間とは思えないほど。

もしかしたら僕は、少しでもそういう姿に近づきたくて身体を鍛え始めているのかもしれないですねぇ。


冒頭で触れた漫画『ARMS』の中でも

人の足を止めるのは絶望ではなく諦観
人の足を進めるのは希望ではなく意志

という感じの言葉が出てきました。

諦めず、希望を求める意志をもって前に進みたいですね。


ARMS、良い漫画だよなあ。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂