見出し画像

シャニマスアイドルきのこ化概念①(イルミネ・アンティーカ編)

ああ……283アイドルたちをキノコにしたいなぁ……

待ってください。右上のボタンに手をかけないで。危険思想じゃないから。

シャニマスに限らず、オタクってキャラクターに何かしらイメージの合うものをあてはめる遊びするじゃないですか。例えば楽曲だったり手持ちポケモンだったり。じゃあキノコがあってもよくない?いいね!?いくぞ!

※キノコ知識はにわかだしイメージだけで選んでいます

イルミネーションスターズ

櫻木真乃/トキイロヒラタケ

綺麗なピンク色のキノコ。ピンクなキノコはサクラシメジとか色々あるが、その中でも「朱鷺色」で鳥の名前が入っているので選んだ。可食。

風野灯織/エリンギ

言わずと知れた優秀な食菌。実は日本に自生していないらしい。真っ直ぐで実直なイメージ。もちろん美味。

八宮めぐる/コガネタケ

名前が下の人と被ってしまったが気にしない。綺麗な黄色のキノコで、触ると黄色い粉が手につく。可食。キララタケ、タモギタケあたりと悩んだ。

アンティーカ

月岡恋鐘/ヤマドリタケ

ポルチーニ茸とも呼ばれるヨーロッパにおいて珍重される優秀な食菌。大型でどっしりした柄が特徴的。大きさ、味、知名度共に存在感のあるきのこ。美味。

田中摩美々/ムラサキシメジ

綺麗な紫色のきのこ。列や輪(フェアリーリングと呼ばれる)になって生えるのもあってかわいい。紫のキノコは意外と数が多く悩んだ。可食。

三峰結華/カラカサタケ

ひょろっとした背の高い柄と平たく広がる傘から、「唐傘」の名がついた。チョイスにいまいち納得がいっていない。可食。

白瀬咲耶/ササクレヒトヨタケ

若いうちは綺麗な白いキノコだが、徐々に縁から黒ずんで溶けてしまう。美しさと寂しさをイメージした。若いうちは可食。

幽谷霧子/ザラエノヒトヨタケ

儚げでほっそりした白いキノコ。やや半透明っぽい。傘が反り返ったり縁が縮れたりしてくることで花のようにも見える。食用は不可。

次回は放クラ・アルスト編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?