友達って。

今日はこれから大学時代のサークルで一番仲の良かった友達と飲みに行く。

ついこないだ飲んだばかりだけど、また行く。

けど別にしばらく会わなくてもいい。

それでもどうせまた普通に飲み行こってなる。

てか、なんやかんやで月1では絶対連絡してるかもな。いやもっとか。

他の友達で、別に嫌いなわけではないけど気が合わないやつがいる。

その人は連絡を取らないと友達じゃないかのようなそぶりだ。

なんで連絡してくれないの?って言ってくる。

いやあんたも連絡してこないだろ。って思う。

連絡とるから仲がいいのではなく、

仲がいいから、気づいたら連絡を取っている。だと思う。

今日飲む友達は別に連絡しようなんて思ったことない。

気づいたら何かしらで連絡しているのだ。

それにしばらく連絡とらないからって何だってわけでもない。

多分またくだらないことで連絡すると思う。

学生の時は周りに友達という関係の人はたくさんいた。

けど社会人になると周りは会社の同僚、上司、後輩。

友達は自然とは周りにいない。

故意的に会うか作るかしないと。

だから、本当の友達が浮き彫りになった気がする。

僕が無職になってつらいなってことを伝えようと思った友達は

3人だけだった。

別にだからこの3人だけが友達ってわけじゃないけど。

まあ、今後もこの人たちは大切にしていこうと思った。

それ以外の人も嫌なわけじゃない。会いたいし話したいし。

けどまあほんとに気の合う友達なんて2,3人っていうしね。

それ以外の友達とはまあうまく付き合っていこうと思う。