見出し画像

形のない贈り物

形ある物はいつか壊れる。

形のない贈り物の方が嬉しい。


そんな事を時々思ったりします。もちろん贈り物は基本嬉しい。

でも物欲があまり無いのと、欲しい物は自分で買いたいから、何が欲しい?って聞かれると困る。


今までもらった贈り物で、一番印象深いのは、間違いなく、「ラジオに私の好きな曲をリクエストして、かけてもらえたこと」だ。


中学生の時だから、もう30年前になる。

(30年…ドン引き…)

ビートルズに傾倒していた私は、特に『Here comes the Sun』という曲が大好きだった。

その事を、仲良しの友達に話したのだが、彼女は私の誕生日近くに、ラジオ番組に「私の一番の友達が好きな曲です。彼女の誕生日が近いのでぜひかけてください!」ってリクエストしてくれたのだ。

もちろん、私に一切話すことの無いサプライズ。しかも本当にかけてもらえるか分からない。

友達は、そのラジオ番組を数週間録音したそうだ。

そして奇跡的にリクエストが叶ったので、その録音したカセットテープを、私にくれたのだった。

私よりも彼女の方が、「リクエストしたの、読んでもらえたの!」って喜んでたなぁ。


今思うと、これ、愛の告白的に使われたら、めっちゃ心動かされるやつだな。


こんなふうな、30年経っても忘れられないような贈り物を、誰かにあげたいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?