見出し画像

兄弟(姉妹)の名前

第二次ベビーブームに生まれた私の世代では、兄弟や姉妹で、同じ字を使っていたり、なんなら父親から一文字貰うのが長男、みたいな流れがあったのだと思う。


私は双子で、同性の妹がいるが、同じ字が入っている。

でも双子って大抵そんな名前が多い気がする。

そして双子だと、お揃いが可愛い気もするから不思議だ。



これが学年が違う兄弟や姉妹だと、お揃いの効力がなんだか違う気がするのは私だけだろうか。

小さい時は兄弟お揃い服を着ていても可愛い~のだけれど、大きくなるとお揃い服に違和感が出てくる感じ。



最初から、子供を産むなら3人欲しいと思っていたけれど、名前をなにか関連づける事はしたくないと決めていた。

全員性格も違うだろうし、それぞれ新しい気持ちで名付けたい。


そんなわけで、3人の娘を産んだけれど、全く関連の無い名前にした。

それぞれ気に入ってくれてるといいのだけれど。


#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?