見出し画像

今年新たに…でも無いけれども始めた事の話

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

まずnoteのタイトルを見て「なんだ?」と思った方…正しいです!

今回は私の「ボロっち手帳」もとい今年から何度目になるか分からない日記を兼ねて書いている「ほぼ日手帳」のお話です。

先ず始める経緯について簡単に…
自分は6年前の節目健診で受けた人間ドック(脳ドック)で頭の左前頭葉(になるのかな?)よりはやや中心に近い部分に「脳腫瘍」なるものを発症していると診断されました。様々な検査の上で「もう間違いない」と開頭手術も受け、病理検査で悪性で手術での摘出不可能(右半身の運動神経の位置にあって)。将来的には右半身マヒと言語障害が必ず起こると言われている人です。
それで今までにもこんな自分の状況を何かに残しておこうと「ほぼ日手帳」に書くも最大で半年続けば御の字酷い時は1ヶ月持たないを何年となく繰り返して来ました・・・

そんな繰り返してばかりの日々で昨年「会社都合退職」もしたし、さて「何をしようか」という状態になりました(33年と1ヶ月の社畜生活後に働く意思も持病持ちでもあるから再就職のつもりは無い)。色々考えました…殆どROM専門なのに某オンラインサロンに入ったり今書いているnote始めたりもしているけど、まだまだ何となく物足りなさを感じていました。

そんな状態で昨年1年間を終えてみて「イカンこのままじゃ何にも残らないぞ!」と焦りを感じました。

( ¯³¯ ; 三 ¯³¯ ;)エッ、 エッ、エッ ?

…どうしようさてどうしようとアタフタし始めました。自分このままでただただ病院との往復と散歩とちょっとした家事とnote書きとで終わっていいのか?(現状はコロナさんで持っていた趣味と呼べる物がゴッソリ無くなっている)
何とかしようという気は無いのか?」と自問自答をしました。

そして…ジャーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

下写真の「ほぼ日手帳」を始める事にしました。
表紙には天野弓彦さんの絵はがきを挟んで自分の所属しているオンラインサロンのロゴマークシール貼ってます。裏表紙にはRobert Downey Jr氏の写真を入れてます(/// ^///)

始める事にしたのは良かったけど、「脳腫瘍」によるてんかん発作を2019年までに4度経験して4度目の一番酷いてんかん発作の後で自分の手書き文字が書けるし読めるのだけど、てんかん発作を起こすまではそこそこ手書き文字が綺麗だった(また「それ」が唯一の自慢でもあった)自分が、まともな文字が書けなくなっている事に気づいたのです。

これは( ๑"・・)ヤバイ...

そう思ったので今更だけど自分の手で書いた手書き文字の物を残す為に「ほぼ日手帳」を書く事を決めて今月から挑戦しています。

下2枚の写真は中身の充実?を図る為にシールやらお気に入りの言葉を書いたりしているのを撮りました。

↑手帳開いて直ぐのページはB-SIDE LABELさんの鬼滅の刃(竈門炭治郎)のシールを貼っています。

↑その次のページには気に入りの言葉を書いてB-SIDE LABELさんのONE PIECE(ルフィ)のシールを貼っています。

そして肝心の中身は…汚い字で書いたどちらかと言ったらネガティヴな内容と今回初めてトライしている様々なレイアウト(マスキングテープ貼ったり日付けシール貼ったりしている)←これが「ほぼ日手帳」ならぬ「ボロっち手帳」たる所以ですが、とても見せられたもんでは無いので公開は控えます。

どこまで続くかまた書き方をどの様にしていくかを初めて書くわけでも無いのに手探り状態で進めています。昨日などは何かを貼ればズレるし、マスキングテープを貼って貼り直せばその台紙である「ほぼ日手帳」までがマスキングテープと一緒に剥がれてボロっボロになってしまうわで3ベージ近く修復したりして正直泣くのを通り越してかなり凹みました_| ̄|○ il||li

まあそれでもただただ家にいて何もしないでボーッとしているよりかは少しはマシと思って取り組んでいます。

長々と纏まりの無い内容で申し訳ありませんm(_ _)m
今後についても自分が書いている(何かを貼ったりする)「ほぼ日手帳」について書くか或いは書いている中身そのものの公開をするかは定かでは無いので予めご理解とご了承をお願いいたしますm(_ _)m

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?